伊勢の玄関口 三重県桑名市に、現代アートと古美術、工芸の融合する古くて新しい、一日一組限定の一棟貸しの宿「MARUYO HOTEL Semba」がオープン!

伊勢の玄関口 三重県桑名市に、現代アートと古美術、工芸の融合する古くて新しい、一日一組限定の一棟貸しの宿「MARUYO HOTEL Semba」がオープン!

MIWA Holdings株式会社と、Gallery NAO MASAKIが、伊勢の玄関口である桑名市船馬町に「MARUYO HOTEL(マルヨホテル)semba」を一日一組限定の宿として開業しました。
明治創業の材木商「丸与木材」の築70年超の本家をリノベートしており、古民家の風情を生かした佇まいが魅力的です。

MARUYO HOTEL Semba

江戸時代、東海道で唯一の海上路である「七里の渡し」のあった桑名市船馬町。

MARUYO HOTEL Semba
20年に一度の伊勢の式年遷宮でも建て替えられる「伊勢の一の鳥居」があり、名古屋からの舟旅は危険と隣り合わせだったため、禊をするのと同じと考えられたのではないでしょうか。一の鳥居をくぐることで神の国に入ったと、多くの旅人は感じたに違いありません。

​​​​​​​​MARUYO HOTEL Semba
また、桑名は、木曽三川の重なる場所で、流通の拠点として大きく繁栄しました。戦前までは米相場も置かれ、一夜にしてお大尽になる実業家が多く現れ、料亭、花街も発展し、芸者は最盛期には200人を超え、120もの数の旅籠があったとも言われています。

第二次大戦で桑名は大空襲を受け、あたり一面は焼け野原となり、丸与木材の本家も消失しました。戦後、資源がない中で懸命に木材をあつめ、近隣でいち早く復興の証として再建したのが現在のMARUYO HOTELとなる建物です。

MARUYOHOTEL Semba
令和になり空家となっていたこの建物をみて、引き継いだのが、丸与木材創業者の玄孫(やしゃご)となるMIWA Holdingsの代表の佐藤武司です。彼は、フランス・パリでは日本の文化を伝える会員制サロン「Pavillion MIWA」を、京都では築70年の古民家をリノベーションした一棟貸しの宿泊施設「The Lodge MIWA」を手掛けています。海外からの視点で、家族と地域の歴史と文化を、そして現在と過去の繋がりを紐解くようにして、創業期から伝わる「丸与」という商号とロゴを引き継ぎ、MARUYO HOTELを誕生させました。

1階には、ラウンジ、そしてそれぞれに趣の異なるツインルーム(バスルーム付)が2部屋、露天風呂があります。2階には、揖斐川と住吉神社を臨む広々とした大広間。伊勢の玄関口の面影を感じながら時を刻む、一日一組限定(現在は4名様まで)の一棟貸ホテルです。

インテリア・デザイン、アートのディレクションは名古屋で現代アート、工芸のギャラリーを15年営む正木なおが監修。具体の堀尾貞治氏の作品や、江戸時代の杉戸絵、城所右文次のバンブーチェアなど、MARUYO HOTELは、現代アートとアンティークの融合から出来上がっています。また三重県の著名な作家である内田鋼一氏のカップや、世界のコレクターが憧れる飯塚琅玕斎の竹籠など、今と過去、アートと工芸、古美術が絶妙なバランスで融合した時間と空間を生み出しています。

1階のラウンジは、土壁に包まれながら読書やティータイムが楽しめる空間。2階のダイニングルームは、語らいやお食事の場として使用可能です。眼前に広がる川沿いの景色を眺めていると、過ぎし日の旅人たちの往来の風景が浮かび上がり、タイムスリップしたような感覚に。この家が建てられた当時のままの土の荒壁は、70余年もの歳月を醸し出しているようです。この場所にたゆたう悠久の時の流れと情景をお楽しみください。​​​​​​​

MARUYO HOTEL Semba

本ホテルは、片泊まり(朝食のみ付)の宿で、夕食はありません。

MARUYOHOTEL Semba
​​​​​​​
徒歩圏内には蛤鍋の「日の出」や、松坂牛すき焼きの「柿安」など有名な料亭が多くあります。隣接する名古屋までは車で30分なので、一つ星のフレンチ「壺中天」などのレストランでの夕食をセットにしたプランも案内しているそう。また、江戸時代さながら、名古屋の熱田から、桑名まで「七里の渡し」を船でわたるクルーズプランも。海から入る桑名の景色は、水路が多く、ヴェニスを彷彿とさせます。

歴史と伝統が息づく伊勢の玄関口、三重県桑名市船馬町に誕生したMARUYO HOTELで、ぜひ至福のひとときをお過ごしください。
 

■MARUYO HOTEL Semba
所在地:〒511-0011 三重県桑名市船馬町 23
アクセス:名古屋駅から桑名駅まで近鉄特急にて16分、桑名駅からタクシーにて5分
客室数:計2室(1棟貸し 120m²) 1~4名利用可 駐車場完備

※詳細はこちらからご確認いただけます。 


 

このページに関するタグ
関連する記事

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。