【PICK OUT ARTS!! 今日は13本】美術の修復もサイエンス!えっ!?バクテリアが絵画の汚れをとるの?他/2018.07.21

【PICK OUT ARTS!! 今日は13本】美術の修復もサイエンス!えっ!?バクテリアが絵画の汚れをとるの?他/2018.07.21
19世紀スペインの画家エリアス・ガルシア・マルティネスフレスコ画《 Ecce Homo》。こちらは修復前です。

かつて憧れた職業の一つが美術作品の修復士。

学芸員資格取得で実習にいった際、とある一室に案内されました。

そこは修復士の方のお部屋。そちらの美術館では屏風や掛け軸、絵巻物等日本の古美術を扱っていて、修復士の方も膠(にかわ)を煮、表具を修復されていました。

修復する美術作品が、どのような材質で、どのようにつくられているのか、表には見えない部分まで知った上で、最良の方法で次の世代に作品をバトンタッチしていく仕事がとてもかっこよく思えました。

でも、「修復士になりたいんだ!」という私に対して、知り合いは全員「やめたら」の一言。
「あっ」の一言で、貴重な美術品が無残なことになる未来が瞬時に浮かんだそうです。

スペインの教会にあるイエス・キリストを描いたフレスコ画《Ecce Homo》然り、同じくスペインの教会にある聖ゲオルギオス像然り。一つ間違うと、長年大事に守り伝えられてきた文化財、美術作品も取り返しのつかないことになってしまうのは記憶に新しいですよね。

結局ご縁のないままとなりましたが、昔の作品を良いコンディションでみることが出来るのは、「修復」に取り組んでくださる方がいるおかげだなという気持ちは代わりません。

「PICK OUT ARTS」今日は13本!!

【国際】

アブダビに浮かぶ「もう一つのルーブル美術館」にみる中東都市戦略
Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

アートか猥褻か 仏の巨匠・マッケローニ氏が出した答え
NEWSポストセブン

絵画の汚れを食べるバクテリアを調教 美術品を修復する、科学者たちの驚くべき手法
ログミー

イタリア:詐取のルノワール発見か 偽外交官ら5人逮捕
毎日新聞

CIA本部に設置されている彫刻に打ち抜かれた謎の暗号文「クリプトス」 最後の暗号文はいつ解けるのか?
カラパイア

【国内】

2018年【大阪】国立国際美術館 周辺ランチ・グルメおすすめ9選!:腹が減ってはアートは見れぬ
ARTLOGUE

絵画か、写真か、映像か? 小瀬村真美作品が示す、イメージの本質 
文春オンライン

【新しい概念を】社会資産としてのパブリックアート再考 aacaが創立30周年記念講演
建設通信新聞Digital

クールジャパンって?【世界音楽放浪記 vol.05】 | Daily News 
Billboard JAPAN

豊島区が「東アジア文化都市2019」国内都市に決定 国内6番目にして初の都内開催
アニメ!アニメ!

【その他】

小泉今日子の七変化で実感「演劇80分がベスト」説 - B面★梅ちゃんねる - 芸能コラム
日刊スポーツ

「いらすとや」がまさかのトレーディングフィギュアに。フィギュアもフリー素材になるんです!?
ギズモード・ジャパン

ティモシー・シャラメの「顔が美しすぎて」美術品になっても違和感ゼロ
FRONTROW

このページに関するタグ
関連する記事

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。