【PICK OUT ARTS!! 今日は19本】都内の交通機関や施設がお得に利用できる?カッパバッジって何?、他/2018.07.16

【PICK OUT ARTS!! 今日は19本】都内の交通機関や施設がお得に利用できる?カッパバッジって何?、他/2018.07.16
カッパの造形も様々。歌川国芳の《多嘉木虎之助。田村川で川虎(河童)を生け捕る図》に描かれるカッパはトラウマレベル。楳図かずおの《半魚人》 を思い出しました。

 

ついに2018年のワールドカップがフィナーレを迎えました。
連休中のため、友達や家族と集まって深夜に観戦した方も多いのではないでしょうか。
私は声援を遠くに聞きながら…そのまま夢の世界へ行ってしまっておりました。残念!

ところで皆さん、カッパバッジをご存知でしょうか。

江戸城築城500年記念として行われた「第一回大東京祭」の記念バッジ「大東京祭記念徽章」がはじまりで、昭和34(1959)年の「第四回大東京祭」からその名の通り、カッパのモチーフが採用されたとのこと。

カッパのキャラクターを担当したのは、初代が漫画家清水崑さん、そして二代目が同じく漫画家の小島功さん。お二人とも黄桜のマスコット「カッパ」のキャラクターを手がけており、馴染みやすくてキュートなカッパのデザインはお手のもの。

平成9(1997)年の「都民の日」を最後にバッジ販売は終了してしまいましたが、江戸が東京になって150年の節目となった今年、21年ぶりに復活するのだそうです。

イラストレーターの安齋肇さんがデザインを手がける新生カッパバッジ、今年の9月29日(土)~30日(日)の2日間限定で、身につけていると、都内の交通機関、美術館や動物園、公園などの施設の一部を無料ないしは割引料金で利用できるのだとか。

対象の交通機関、施設は東京150年事業の公式サイトに一覧がありました。

各都道府県でもカッパバッジのように利用できるご当地◯◯バッジがあるといいですね。
カッパバッジは地域、期間限定のものですが、全国共通で、常時、公共交通機関や公共施設をシームレスにお得に利用できるアプリやICカードもあるといいなと思います。

「PICK OUT ARTS!!」今日は19本です。

【国際】


海を漂流するプラごみ製のクジラのオブジェ。その中に日本からのごみもあった【動画】
ハフィントンポスト

20世紀の美術や建築に大きな影響を与えた「バウハウス」とは?
GIGAZINE

ヴェネチア建築ビエンナーレ、2018年の勝手にベスト!
カーサ ブルータス Casa BRUTUS

ルーヴル美術館、仏代表ユニ着用のモナ・リザでW杯優勝を祝福もイタリアから批判殺到
Goal.com

【国内】


岡本太郎のパブリックアートを紹介 『街の中の岡本太郎』展に約170点 - アート・デザインニュース
CINRA.NET

岡本太郎が見いだした情熱の芸術 「縄文――1万年の美の鼓動」
朝日新聞デジタル

【昭和が復活!】付けているだけで美術館や公園が割引になる『カッパバッジ』って知ってる?
TBSラジオ

姫路市立美術館:館長に今春就任、永田萠さん お城ある景観、画家の原点 「驚き」提供する場所に /兵庫
毎日新聞

<この人このまち>老舗のお茶屋さんは「第二の美術館」 アートで商店街に活気
河北新報オンラインニュース

【話の肖像画】大原美術館館長・高階秀爾(1) 世界文化賞は交流の場でもある(1/2ページ)
産経ニュース

【広角レンズ】転機迎える文化財行政 保存と活用…均衡はとれるのか(1/4ページ)
産経ニュース

文化財行政の光と影
山陰中央新報

【私の視点 観光羅針盤153】伝統文化と観光 清水慎一
観光経済新聞

【その他】


「神童ぶりうかがえる」7歳の森鴎外、字乱れず : カルチャー
読売新聞(YOMIURI ONLINE)

ブログ:ロヒンギャ難民女性、守り続ける伝統の「タナカ」
ロイター

是枝監督の新作映画が日仏合作で来年公開 世界文化賞受賞のドヌーヴさん主演
産経ニュース

えっ、もう見れるの? Amazonプライム・ビデオで配信中の2018年大ヒット映画を一挙紹介。『シェイプ・オブ・ウォーター』から『ブラックパンサー』まで
ハフィントンポスト

海賊盤で育ちWeChatで配信、21世紀中国音楽キッズの計画:〈シノ・シーン〉で中国独自のカルチャーを起こす
HEAPSMAG

中国でようやく開花、デジタル世代の音楽〈シノ・シーン〉。伝統の大手レーベルを拒否、売り上げより“ライク数”?
HEAPSMAG

このページに関するタグ
関連する記事

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。