「フットボール」と「アート」の融合ーFOOTARTIST JUNの個展in鎌倉

有本圭花

有本圭花

%e4%bd%9c%e5%93%81

JR鎌倉駅東口を出て徒歩1分の場所にある鎌倉カトレヤビル(神奈川県鎌倉市小町1-5-27)の2Fギャラリースペースにて614日(木)~617日(日)の期間、「FOOTART GALLERY2018」という、アーティストの個展が開催されています。

FOOTART」とは、フットボールと芸術を融合させて独特の世界観を表現しているアート。この「FOOTART」を制作しているアーティストJUN氏は、「FOOTARTIST」という唯一無二な肩書で活動しています。

 

シルエット写真とアクセサリーを中心としたFOOTARTの世界~


%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc

「FOOTART」は写真作品とアクセサリーを多く展開しています。写真作品については撮影技法で「シルエット」を多用するという特徴があります。

JUN氏によると、普通の写真は被写体の着ている服や髪型等から撮影した時代を判断することが可能ですが、シルエットにすることで時代を容易に判別できなくなることが、魅力だと感じているそうです。

時代がわからないから10年後に作品を見ても古く感じず、また、シルエット写真は被写体の全貌が見えないからこそ想像力を掻き立てられる面がおもしろいとのこと。

FOOTART GALLERY2018」では、昨年1年間で撮り貯めた写真作品と、今年の3月に旅行した韓国での写真、それからアクセサリーやTシャツ等を展示しています。
その中で、注目の作品はこちらの4作品です。

4作品それぞれ、ポスターとフォトTシャツに手造りで落とし込んでいます。手造り作品ならではの温かみを感じることができます。

 

FOOTART GALLERY2018」のでは作品を購入することも可能

 

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9

FOOTART GALLERY2018」では、作品を購入することも可能です。アクセサリーやオリジナルTシャツ等、フットボールをコンセプトにした作品ということで、フットボール好きにはたまらない内容になっています。

購入することも可能なフォトTシャツとFOOTARTIST JUN氏
購入することも可能なフォトTシャツとFOOTARTIST JUN氏

JUN氏にはフットボール好きの仲間が多く、今年の個展もたくさんの仲間と共にフットボールを愛する空間を作りあげたということです。

JUN氏はフットボールに関連した作品にこだわり制作しているアーティストですが、シルエットの幻想的な雰囲気や、センチメンタルを感じる作品が多数あり、フットボールを知らなくても、アート好きの心を惹きつける個展に仕上がっています。

%e8%b3%bc%e5%85%a5%e5%8f%af%e8%83%bd%e5%86%99%e7%9c%9f

JUN氏が作品を制作するようになったきっかけは、サーフィンフォトグラファーのU-SKE氏の個展に足を運んだこと。写真で人を感動させられることを知り感銘を受けたそうです

JUN氏の育った家庭は、家族揃ってフットボール好き。幼い頃からフットボールをプレーし、友人もフットボールを通じて作り、人間関係や礼儀等、人生に必要な幅広い物事をフットボールで学んできたことから、作品には人生を豊かにしてくれた「フットボール」を取り入れることが前提だったそうです。

そして、FOOTARTという分野が誕生しました。

結婚もしていて、パパでもある普通の社会人だったところから、本格的にFOOTARTISTとして活動し始めたのは2011年、30歳を迎えてから。そして、2年後の201312月には、サッカー王国として知られるブラジルに単身渡り、ブラジルで撮り貯めた写真で個展を開催。

ちょうど2014年にブラジルでワールドカップが開催されたことから注目され、それまで以上に多くの人々に作品をみてもらえるようになったとのこと。

現在も作品制作を継続し、「のんびりと心豊かに暮らしていきたい」と、自然豊かな神奈川県の葉山に家族と暮らしながら、FOOTARTを世に発信し続けています。

自らがフットボールで人生を豊かにしてきたことから「日常にもっとカルチャーとしてフットボールを根付かせたい、多くの人の生活にフットボールがあるようになって欲しい」という夢を掲げているJUN氏。

これまでも少しずつ、着々と目標を実現しているJUN氏の今後の活躍に期待しましょう。

インフォメーション

FOOTARTIST JUN
------------------------------------------------------------------------
1980年生まれ、神奈川県出身(湘南生まれ、葉山在住)
24歳で結婚、26歳でパパになり、30歳でFOOTARTISTとしての活動をスタート
定期的に海外を旅しながら、フットボールに関連したアート作品を制作。
FOOTARTを使用したカレンダーを毎年制作。今年も秋を目安に発売予定。

HP:https://www.FOOTART-jun.com/
HPから作品を購入することも可能)
------------------------------------------------------------------------

【活動実績】

TBS「スーパーフットボール」への作品提供
飲食店やイベントへの作品提供
個展(国内海外)

%e5%85%a5%e5%8f%a3

毎年開催しているという個展。今年はワールドカップの年であり、ワールドカップの開幕日に合わせて個展も始まっています。アート好きが楽しめるのはもちろん、フットボール好きにもたまらない作品の数々。関東在住の方は今週末、アートに触れるために鎌倉に足を運んでみてはいかがでしょうか。

FOOTART GALLERY2018

 会 期:614日(木)~617日(日)
 会 場:鎌倉カトレヤビル2F(神奈川県鎌倉市小町1-5-27)
 時 間:10:0019:00(最終日のみ18:00まで)