『新美の巨人たち』が「アートな旅」を提案! アートな箱根日帰りツアーを体験して

『新美の巨人たち』が「アートな旅」を提案! アートな箱根日帰りツアーを体験して

テレビ東京系列の20年以上続く長寿番組『新美の巨人たち』。豊かな美術鑑賞の旅へと視聴者を誘ってくれるとあって、ファンの多い番組ですよね。そんな『新美の巨人たち』が、この度、番組の世界観を体験できる新たな楽しみ方「アート×旅」を提案しています。

これまで番組で取り上げてきた美術館などのアートスポットを、開館前や閉館後に、特別解説付きで「貸切見学」し、ゆったりとアートと対峙できる時間を演出。また、ツアーの移動中にも、車内で、耳で楽しむアート「聴く美の巨人」を楽しめるので、どっぷりとアートの世界に浸ることができます。

第一弾は「テレ東トラベル 旅する美の巨人たち」として、6月から7月に“アートな箱根” 日帰りツアーを実施。テレ東トラベルとは、テレビ東京グループでコマース事業全般を手掛ける株式会社テレビ東京ダイレクトと、クラブツーリズム株式会社が、共に新しい旅行サ-ビスを開発する共同プロジェクト。初夏の箱根とアートを心ゆくまで堪能できるので、気になる方は早めにチェックするのがおすすめです。

それでは、早速ツアー行程に関してみていきましょう。

■ツアー行程【上野・新宿発】
「新美の巨人たち」の世界へ “アートな箱根” 日帰りツアー
旧白洲邸・武相荘(開館前貸切見学・館長による特別解説)→(車内で)「聴く美の巨人たち」体験→ロマンスカーミュージアム(見学)→箱根仙石原プリンスホテル(昼食)→岡田美術館(見学・閉館後1時間貸切見学・学芸員によるスライド解説付き/たっぷり3時間滞在)

次に、こだわりポイントについてご紹介します。

こだわりポイント①番組で放送されたスポットを厳選!

白洲次郎・正子夫妻の生き様が刻まれている「旧白洲邸・武相荘」(2021年11月6日放送)。この放送をきっかけに、彼らに惚れ込んだ若い視聴者も続出しました。本ツアーでは、白洲次郎・正子が移り住み、形作り、生涯を通して愛した家「武相荘」を訪れます。白洲夫妻のライフスタイルそのものを垣間見ることができるでしょう。

武相荘

 

武相荘 正子の書斎


岡田美術館(2021年2月27日放送)は、尾形光琳や、葛飾北斎、伊藤若冲など、日本が世界に誇る名作の宝庫で、これまでも度々番組で取り上げてきました。箱根・小涌谷温泉の地に2013年秋に誕生した、東洋の美が一堂に会する広大な美術館で、本ツアーでは、展覧会「花鳥風月 名画で見る日本の四季」(前期:春夏編-若冲・御舟・一村などー)を楽しむことができます。

伊藤若冲「孔雀鳳凰図」(部分)江戸時代宝暦5年(1755)頃 重要美術品 岡田美術館像

 

岡田美術館 壁画と足湯

ロマンスカーミュージアムは、昨年4月に新たにオープンしたばかりの施設で、小田急電鉄のシンボル・ロマンスカーをテーマに、懐かしい歴代のロマンスカーを鑑賞できます。番組では、「移動する建築 小田急ロマンスカー・GSE(70000形)」(2021年1月16日放送)として、建築家・岡部憲明さんのインタビューを取り上げ、大きな反響となりました。
 

ロマンスカーミュージアム

ロマンスカーミュージアム

こだわりポイント②耳で楽しむアート「聴く美の巨人」を移動中にも楽しめる!

聴く美の巨人ロゴ 
「聴く美の巨人」シリーズから、『移動する建築 小田急ロマンスカー・GSE(70000形)』(約50分)をバス車内で体験。本音声サービスの特典付き(730円相当)なので、スマートフォンに音声アプリ「33Tab」(ミミタブ)をダウンロードすれば、ツアー後も楽しむことができます。移動中もアートを感じられるのが嬉しいですね。

こだわりポイント③「貸切見学」と館長や学芸員による特別解説付き!

ツアー参加者のみで、開館前または閉館後に貸切見学。旧白洲邸・武相荘は、開館前に貸切見学と館長による特別解説を行います。岡田美術館は、閉館後に貸切見学、学芸員によるスライド解説を行います。ツアー参加者は、密を避けた特別な体験をすることが可能です。

以上、『新美の巨人たち』が提案するアートな箱根日帰りツアーをご紹介しました。ぜひ、本ツアーに参加して、アートの世界を思う存分体感してみては。

<公式>テレ東トラベルツアー・旅行│クラブツーリズム (club-t.com)

『新美の巨人たち』
テレビ東京系 毎週土曜 夜10:00~10:30放送
(BSテレ東 毎週土曜 夜11:30~深夜0:00放送)

このページに関するタグ

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。