ARTLOGUE 京都府展覧会 京都市中京区展覧会 東片町展覧会

展覧会

北野天満宮 信仰と名宝 ― 天神さんの源流 ―

京都文化博物館 | 2019.2.23(土) 〜 4.14(日)
カレンダーに登録

北野天満宮 信仰と名宝 ― 天神さんの源流 ―

概要

平安時代の政治家・漢学者・漢詩人・歌人であった菅原道真公は、死後、天満大自在天神として崇められて、現在に至るまで「天神さん」「天神さま」として親しまれています。全国で1万数千社の天神社(道真公を祀る神社)が存在しますが、京都の北野天満宮は総本社として知られています。 天神信仰に関する展覧会はこれまでにも行われてきましたが、北野天満宮そのものを取り上げたものは多くありません。北野天満宮が培った長い歴史は、人々の崇敬の歴史といえるでしょう。時代ごとのさまざまな願いを反映し、北野天満宮には複雑・多様な信仰世界が構築されました。 本展覧会では、北野天満宮が所蔵する神宝を中心に、ゆかりある美術工芸品、歴史資料を一堂に集め、そこから浮かび上がる神社とその信仰のあり方を展観いたします。

【会期】2019年2月23日(土)~2019年4月14日(日)
前期:2月23日(土)~3月17日(日) 後期:3月19日(火)~4月14日(日)

【開室時間】 10:00~18:00 ※金曜日は~19:30(入室はそれぞれ30分前まで)

【会場】 京都文化博物館4・3階展示室

※ 情報は取得時のものです。お出かけの際にはオフィシャルサイトにて情報のご確認をお願いいたします。
情報に誤りを発見された場合、ご連絡をお願いいたします。>> お問い合わせフォーム

写真記事

グルメ

京都文化博物館 - 住所および地図

〒604-8183 京都府 京都市中京区 三条高倉
ARTLOGUE 京都府展覧会 京都市中京区展覧会 東片町展覧会
このページに関するタグ
関連する記事

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。