ARTLOGUE 京都府展覧会 京都市中京区展覧会 押油小路町展覧会
松井沙都子「モデルハウス」京都市立芸術大学ギャラリー @KCUA ARTLOGUE 編集部 ARTLOGUE 編集部    更新日: 2018.12.16

EXHIBITION / 展覧会

京都市中京区

松井沙都子「モデルハウス」

京都市立芸術大学ギャラリー @KCUA| 2018.12.15(土) 〜 24(月)

  • 普通

口コミ(0件)


概要

家は日常生活の背景であり、多くの人にとってほとんど意識に上ることがないものかもしれません。しかし家は、社会に生きる人の生活を映し出すものであり、それをつぶさに見つめることは、社会の一端に触れることに他なりません。私はこうした考えに基づき、作品制作を通じて、自身の暮らしてきた現代の日本の家について考えてきました。本展ではこの一環として、家をモチーフとしたインスタレーション作品を展開します。

本展を構成するのは、現代の日本の家に用いられるような木材を下地に、落ち着いた色味の壁紙と床材、そして温かい光を灯す照明器具を組み合わせた、立体的な造形物です。それはまるで現代の日本の家そのもののようですが、実在する家を再現したものではなく、住むための機能もありません。そこに現れるのは、今日の私たちにとってなじみ深い、穏やかで感じの良い住環境と、似て非なる空間です。本作を通じて、かつて抽象画が具象画からエッセンスを抽出したように、具体的な家からエッセンスを抽出し、抽象的な「家」を成立させることを試みます。

本展では展示空間全体を、一つのモデルハウスに見立てます。モデルハウスもまた人の住まない家であり、一般化された理想的な住環境がモデルとして提示される点において、抽象的な「家」であると考えます。私はこの「家」によって、今日の私たちの生活とその周囲に広がる社会がいかなるものなのかを問いかけたいと思います。

(2018年11月 松井沙都子)
 

《冬の風景》展示風景 | 2016 | 電気ストーブ、照明器具 | インスタレーション | サイズ可変:松井沙都子「モデルハウス」京都市立芸術大学ギャラリー @KCUA

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為は法律で禁止されています。

 
 
開催概要
----------------------------------------------------------
会 期:2018年12月15日(土)~12月24日(月・振休)
会 場:京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA
時 間:11:00~19:00
休 館:12月17日(月)

口コミ(0)

人気ランキング 展覧会(全国)

入江明日香 ― 心より心に伝ふる花なれば ―

茨城県 美術館・博物館

茨城県天心記念五浦美術館

写実絵画のいまむかし

茨城県 美術館・博物館

笠間日動美術館

TeNQ5周年×絵本「はらぺこあおむし」誕生50周年記念 『エリック・カールと宙(そら) 展』

美術館・博物館

宇宙ミュージアム TeNQ(テンキュー)

太田喜二郎と藤井厚二

東京都 美術館・博物館

目黒区美術館

6月県博(けんぱく)デー

栃木県 美術館・博物館

栃木県立博物館

館蔵 夏の優品展「動物のかたち」

美術館・博物館

五島美術館

青のある暮らし ― 着物・器・雑貨

東京都 美術館・博物館

太田記念美術館

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。