ARTLOGUE 岡山県展覧会 岡山市北区展覧会 丸の内展覧会
特別展「王朝文学への憧れ 歌・物語に染まる、もののあはれ」 ARTLOGUE 編集部 ARTLOGUE 編集部    更新日: 2018.08.21

EXHIBITION / 展覧会

岡山市北区

特別展「王朝文学への憧れ 歌・物語に染まる、もののあはれ」

林原美術館| 2018.9.15(土) 〜 11.4(日)

  • 普通

口コミ(0件)


概要

四季折々の情景や自然の趣、恋情や別れの哀しみを歌に詠み、溢れる心情を交わした平安時代。貴族社会において和歌は教養であり、社交に華を添える大切な手段でした。男女の揺れ動く恋心や貴族たちの人生観を描いた『伊勢物語』や『源氏物語』などの文学作品は、今なお人々に親しまれています。

雅やかな文化が生まれた平安朝は、和歌にも知性や気品が求められるようになり『古今和歌集』などの勅撰和歌集や、西行法師、藤原定家など優れた歌人たちの和歌をまとめた家集が、詠歌の手本として重要視されました。
そうした文化は後世でも尊ばれており、江戸時代の大名も和歌を嗜み、書の修練に励んでいます。また自然や人に起因する心情や美意識をあらわす“もののあはれ”の精神や、文学作品の世界観が書や絵画など様々な形の芸術として昇華され、王朝文化への憧れはより一層高まるようになりました。

本展では、旧岡山藩主池田家に伝わる藩主自筆の和歌資料から、初代藩主池田光政が書写した『風葉和歌集抜書』や『古今和歌集』(清輔本)、二代藩主綱政や三代藩主継政が書写した物語や家集をはじめ、『源氏物語』の第7帖「紅葉賀」を描いた狩野養信筆「源氏物語図屏風」、櫛や貝合せなど意匠を凝らした工芸品をご紹介し、藩主や絵師、人々が慕い学んだ王朝文学の優美な世界と様々な魅力に迫ります。

口コミ(0)

人気ランキング 展覧会(全国)

入江明日香 ― 心より心に伝ふる花なれば ―

茨城県 美術館・博物館

茨城県天心記念五浦美術館

写実絵画のいまむかし

茨城県 美術館・博物館

笠間日動美術館

TeNQ5周年×絵本「はらぺこあおむし」誕生50周年記念 『エリック・カールと宙(そら) 展』

美術館・博物館

宇宙ミュージアム TeNQ(テンキュー)

太田喜二郎と藤井厚二

東京都 美術館・博物館

目黒区美術館

6月県博(けんぱく)デー

栃木県 美術館・博物館

栃木県立博物館

館蔵 夏の優品展「動物のかたち」

美術館・博物館

五島美術館

青のある暮らし ― 着物・器・雑貨

東京都 美術館・博物館

太田記念美術館

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。