須永剛司 退任展「情報のかたち 社会のかたち」 ARTLOGUE 編集部 ARTLOGUE 編集部    更新日: 2018.08.08

EXHIBITION / 展覧会

須永剛司 退任展「情報のかたち 社会のかたち」

東京藝術大学大学美術館陳列館| 2018.10.4(木) 〜 9(火)

  • 普通

口コミ(0件)


概要

須永剛司は、1990年代に情報デザイン領域を開拓したデザイナーであり教育研究者です。情報デザインは、デジタル技術が可能にした情報のはたらきに「みえる・わかるかたち」を与えるデザインの専門領域として発展。いまそこでは、デザインを社会的なプロセスにする新たな方法の探究がはじまっています。

須永は、日本で初めての情報デザイン教育研究プログラムを1998年に多摩美術大学に開設、その発展に貢献してきました。2015年に東京藝術大学に着任。情報・設計研究室を開設し、情報コミュニケーションのコンテキストである社会をかたちづくるデザインの可能性を探究してきました。
2019年3月をもって退任となるこの機会に、退任展「情報のかたち社会のかたち」を聞催する運びとなりました。

本展では、情報デザイン領域をともに開拓してきた同僚たち、プログラムで学んだクリエーターたち、在箱する学生たちとの共同プロジェクトを紹介します。それらは、道具(プロダクト)から活動(サービス)へ、そして社会(コミュニティ)へというデザイン課題の変容を駆動したさまざまな試みとその所産、そこに生まれた問いと議論です。デザインのフロンティアはいかに育まれるのか、わくわくするそのプロセスをご覧いただければ幸いです。

口コミ(0)

人気ランキング 展覧会(全国)

入江明日香 ― 心より心に伝ふる花なれば ―

茨城県 美術館・博物館

茨城県天心記念五浦美術館

写実絵画のいまむかし

茨城県 美術館・博物館

笠間日動美術館

TeNQ5周年×絵本「はらぺこあおむし」誕生50周年記念 『エリック・カールと宙(そら) 展』

美術館・博物館

宇宙ミュージアム TeNQ(テンキュー)

太田喜二郎と藤井厚二

東京都 美術館・博物館

目黒区美術館

6月県博(けんぱく)デー

栃木県 美術館・博物館

栃木県立博物館

館蔵 夏の優品展「動物のかたち」

美術館・博物館

五島美術館

青のある暮らし ― 着物・器・雑貨

東京都 美術館・博物館

太田記念美術館

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。