ARTLOGUE 編集部 ARTLOGUE 編集部 更新日: 2018.08.02
EXHIBITION / 展覧会
音楽とマリー・ローランサン 『椿姫』水彩原画12点特別公開マリー・ローランサン美術館| 2018.3.24(土) 〜 9.17(月)
写真
口コミ(0件)
概要
オペラ『椿姫』水彩原画12点特別公開
ローランサンの作品には音楽を表す様々な楽器が描かれています。それはギター、バンジョー、マンドリン、ヴァイオリン、チェロなどの弦楽器、ピアノ、オルガンなどの鍵盤楽器、ラッパや笛などの管楽器ですが、そこに彼女の音楽への関心が見て取れるでしょう。バレエ・リュスで舞台装置と衣装のデザインを担当した「牝鹿」や、オペラで有名なアレクサンドル・デュマ・フィスの小説「椿姫」のイラスト等は直接音楽に関わる仕事でしたが、この展覧会では音楽が彼女に及ぼした影響を、その作品やフランシス・プーランクが彼女に送った献辞入の楽譜等の資料でたどります。
写真
口コミ(0)
人気ランキング 展覧会(全国)

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを
ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。
