《昭和職業絵尽》にみる戦前のくらし ARTLOGUE 編集部 ARTLOGUE 編集部    更新日: 2018.08.02

EXHIBITION / 展覧会

《昭和職業絵尽》にみる戦前のくらし

城西国際大学水田美術館| 2018.7.10(火) 〜 8.4(土)

  • 普通

口コミ(0件)


概要

洋画家・和田三造(1883~1967)の《昭和職業絵尽》は、中世より続く職人尽絵の伝統を踏まえ、昔ながらの職人から近代化とともに生まれた新しい職業まで、新旧の職にたずさわる人々の様子を描いた木版画シリーズです。当初予定された100図には至りませんでしたが、昭和14年から16年にかけて48図、戦争による中断を経て昭和29年から31年までに《続昭和職業絵尽》24図が刊行されました。 優れた人物表現で知られる和田は、本シリーズのために10年余りかけて人々の働く姿を描きためたといい、その高い観察力、描写力で生き生きとした表現を生み出しました。優れた彫師・摺師の手を通し、原画の簡潔で勢いある筆づかいが再現された作品には、浮世絵とも新版画とも違う独特の味わいがあります。 このたびの展覧会では、国際人文学部アンドリュー・ホルバート招聘教授が所蔵する《昭和職業絵尽》シリーズのうち、戦前に刊行された作品を展示します。当時の世相・風俗が克明に描写された木版画を通し、懐かしい情景や人々の営みをご覧ください。

口コミ(0)

人気ランキング 展覧会(全国)

入江明日香 ― 心より心に伝ふる花なれば ―

茨城県 美術館・博物館

茨城県天心記念五浦美術館

写実絵画のいまむかし

茨城県 美術館・博物館

笠間日動美術館

TeNQ5周年×絵本「はらぺこあおむし」誕生50周年記念 『エリック・カールと宙(そら) 展』

美術館・博物館

宇宙ミュージアム TeNQ(テンキュー)

太田喜二郎と藤井厚二

東京都 美術館・博物館

目黒区美術館

6月県博(けんぱく)デー

栃木県 美術館・博物館

栃木県立博物館

館蔵 夏の優品展「動物のかたち」

美術館・博物館

五島美術館

青のある暮らし ― 着物・器・雑貨

東京都 美術館・博物館

太田記念美術館

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。