参議院選挙2019 比例代表 日本維新の会 ManiA(Manifest for Arts)by ARTLOGUE
ⓘ ManiA について 地図に 戻る

候補者の文化芸術マニフェストを
シェアして議論をしよう!

日本維新の会

公示:7月4日  投票:7月21日

候補者への質問を確認する
質問
					
Q1 文化芸術に関するこれまでの活動実績とこれからのご予定をお聞かせください。(500文字以内)



Q2 国政レベルでの文化芸術に対するビジョンと、それに基づき、ご当選後、取り組む予定の施策などをお聞かせください。(500文字以内)



Q3 地元レベルでの文化芸術に対するビジョンと、それに基づき、ご当選後、取り組む予定の施策などをお聞かせください。(500文字以内)



Q4 文化芸術省(仮称)の創設には賛成または反対ですか? 

※2018年12月25日、文化芸術推進フォーラムと文化芸術振興議員連盟(会長:河村建夫氏、132名)は、「文化芸術省」の創設を菅義偉内閣官房長官に提言しました。

◯ 反対 ~ 5段階評価 ~ 賛成

◯ 上記のご回答について、その理由をお答えください。(500文字以内)



Q5 文化芸術関連の予算増額には賛成または反対ですか?

※国民一人当たりの文化支出は日本850円、韓国、5,590円、フランスは7,127円(2018年度調べ/円換算)。国家予算に占める文化支出比率は日本0.11%、韓国1.14%、フランス0.93%(2018年度調べ) 出典:文化庁 平成30年度「諸外国における文化政策等の比較調査研究事業 報告書」

◯ 反対 ~ 5段階評価 ~ 賛成

◯ 上記のご回答について、その理由をお答えください。(500文字以内)
候補者への質問を確認する
みんなのコメント・評価を確認する(0)
みんなのコメント・評価を確認する
  • image desc

    うみの とおる

    海野 徹

    維新 新 年齢 76

    代表的肩書

    前茨城県那珂市長 

    推薦

    支持

    125542 票

    得票率:11.9

    文化芸術マニフェストを確認する
    A1. 1、郷土の政治家「根本正」の顕彰活動、2、市民コンサートの立ち上げなどに尽力した。
    
    A2. 文化・芸術は、豊かな人生を送る重要な要素だ。当選できれば、その振興に取り組みたい。特に、国民が気軽に文化や芸術に触れる機会をつくるような政策を推進したい。また、才能ある人材には様々な機会を通じ援助できるようにしたい。
    
    A3. 文化や芸術の国民的レベルでの幅の広い分厚い基盤は、図書館の充実も重要であると考えており、飛躍的な図書館数の増加にも取り組みたい。
    
    A4. 回答(5段階):5
    
    理由:政策の推進には責任ある部署が必要だから。独立した文化芸術省の創設に賛成だ。
    
    A5. 回答(5段階):5
    
    理由:文化芸術は、そもそも貧弱な予算で、国民の豊かな人生を保障するという観点からも、施策の充実が必要だと思うから。
    文化芸術マニフェストを確認する
  • image desc

    さわだ りょう

    沢田 良

    維新 新 年齢 46

    代表的肩書

    県総支部幹事長 元参議院議員秘書

    推薦

    支持

    204075 票

    得票率:7.3

    文化芸術マニフェストを確認する
    A1. 日本大学芸術学部卒業にて多くの友人とコラボレーションしてきました。写真、洋舞、芝居、落語といった事を少しでも多くの若者に知ってもらう活動を心がけてきました。 
    
    A2. 日本の文化芸術のレベルは高く、また独創的なものであり世界に住む方々に多くの関心をもっていただいておるとの認識です。少子高齢化の中でインバウンドの需要は大きな可能性を秘めており、国としても文化芸術の促進や啓発は最新の方法にて行っていく必要があると考えます。また、今の公教育の中に文化芸術への枠は殆ど無く国の文化芸術への関心を高めるためにも公教育への投入も考えていくべき 
    
    A3. 地域地域にある古き良き面影をもったイベントは少しづつ担い手の高齢化と地域活動への不参加により小さなものへと変わりつつあります。やはり継続する為にも担い手の育成が必要であり地域だけでは出来ない事であれば少し広域にしても大きなイベントを開き啓発する事が大事と考えます 
    
    A4. 回答(5段階):4 
    
    理由:必要と考えたため 
    
    A5. 回答(5段階):3 
    
    理由:文化芸術についての啓発は大変有意義であると考えますが、予算をつければ啓発ができるとも考えておりません。正しいプロモーションを効率よく指導できる体制が必要です。また、今の日本は財政状況も厳しい為バランスを考えての予算提案が必要と考えます。
    文化芸術マニフェストを確認する
  • images desc
    image desc

    おときた しゅん

    音喜多 駿

    維新 新 年齢 42

    代表的肩書

    あたらしい党代表 前東京都議

    推薦

    支持

    526575 票

    得票率:9.2

    文化芸術マニフェストを確認する
    A1. ネットメディアを含む表現の自由を守る活動を行ってきた。2014年以来、ビッグサイトで行われているコミケの会場前にて、表現の自由を守るための演説させていただいている。今後、デジタル上の表現の自由の保護に取り組むとともに、表現の自由を遵守した法律制定を目指す。
    
    A2. 上に同じ
    
    A3.上に同じ
    
    A4. 回答(5段階):3
    
    理由:検討中
    
    A5. 回答(5段階):3
    
    理由:検討中
    文化芸術マニフェストを確認する
  • images desc
    image desc

    まつざわ しげふみ

    松沢 成文

    維新 現 年齢 67

    当選数 1 回

    代表的肩書

    参議院議員 

    推薦

    支持

    575884 票

    得票率:15.8

    文化芸術マニフェストなし
  • image desc

    みさき まき

    岬 麻紀

    維新 新 年齢 56

    代表的肩書

     

    推薦

    支持

    269081 票

    得票率:9.4

    文化芸術マニフェストなし
  • images desc
    image desc

    あずま とおる

    東 徹

    維新 現 年齢 59

    当選数 1 回

    代表的肩書

    参議院議員 

    推薦

    支持

    660128 票

    得票率:18.9

    文化芸術マニフェストを確認する
    A1. 2025年大阪・関西万博の誘致に尽力してきた。また先日、百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録が決定したが、これについても喜んでいる。引き続き経験を活かして、専門とする方々のご意見を伺いながら、さらに新しく文化や芸術をこの国から生み出せるように取り組んでいきたい。
    
    A2. わが国の多様な文化芸術を外交、観光、国際交流に生かす政策の展開や、文化芸術活動を支える政策・制度の改善、地方分権で東京一極集中を是正し、各地方の文化芸術の発展と文化芸術資源の活用による地方づくりに寄与する政策を推し進めていく。
    
    A3. 大阪は昔から「天下の台所」である。食文化に代表される世界的な発信が可能な都市である。また、商人の町としての文化にルーツを持つ「お笑い」は、大阪の誇るべき文化であり、様々な場面でお笑い文化を融合させている。加えて、大阪には、日本の歴史の表舞台だった史跡も多く、百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に登録決定された。24時間空港の関西国際空港を最大限に生かすため、民間が行うナイトカルチャーにインセンティブをつけ、さらにインバウンドを獲得する。法整備がなされればIRを誘致し、民間主導でMICEやシネコン、そしてプレジャー施設にも拡大する。
     まさに、古代から現代までの文化を感じられる、楽しむことができる都市であり、これをより実現する施策を推進していく。大阪・関西万博の開催も引き続き支援していく。
    
    A4. 回答(5段階):4
    
    理由:文化芸術には人と人をつなぎ、仕事と生活に誇りをもち生きる力を創り出し、アイデンティティの確立と地域社会を魅力あるものにする力があると認識しており、文化振興施策をさらに発展・充実させていくために文化庁から文化芸術省(仮称)へ発展させ、文化政策の司令塔として牽引するという考え方は評価できる。しかしながら我が党は行政改革・地方分権を訴えており、文化芸術省(仮称)が単なる大きな行政組織になることなく、機能の一部を地方に移管し、東京一極集中を是正し各地方の文化芸術の発展や文化芸術資源の活用による地方づくりに寄与する効果的・効率的な行政機構であることが望ましいと考える。
    
    A5. 回答(5段階):3
    
    理由:諸外国の一人あたりの文化政策予算額(2016年度 円換算)を比較すると、1位フランスが6,876円に対し、日本は820円と少なく、予算は検討の余地がある。
    また、公平公正なルールに基づく行政関与のあり方について、例えば、我が党が与党である大阪では、伝統文化行政が手厚く保護されていた反面、既得権益化していた為、行政が文化の評価をするのでなく、文化芸術の専門家による第三者評価で、補助金や助成の取り扱いを決定する、「大阪アーツカウンシル」という芸術文化行政を推進する新たな仕組み・ルールを作った。
    これにより、行政が文化芸術団体への介入を防ぎ、役人、素人が助成金を差配できないようにした。
    さらに、運営面では、国立文楽劇場がいい例であり、補助金カットなど当初は批判も起きたが、それを機に自立した運営ができるようになり、税金から補助金を出せば良いという風潮に一石を投じた。
    民間寄付については、そもそも文化芸術は民が振興することが原点という考え方から、ふるさと納税制度の仕組みを利用した寄付制度を立ち上げた。
    このような方向性で芸術活動をより支えるようにしていきたい。
    文化芸術マニフェストを確認する
  • images desc
    image desc

    うめむら みずほ

    梅村 みずほ

    維新 新 年齢 47

    代表的肩書

    フリーアナウンサー 話し方教室 運営

    推薦

    支持

    729818 票

    得票率:20.9

    文化芸術マニフェストを確認する
    A1. テレビレポーターをしていた頃、関西の史跡を訪れたり文化芸術に触れる機会が多く、様々な経験をさせて頂きました。その経験を活かし、専門とする方々のご意見を伺いながら、さらに新しく文化や芸術をこの国から生み出せるように、また二児の母親として子どもたちが様々な文化芸術に触れ合えるように取り組んでいきたいと考えています。 
    
    A2. わが国の多様な文化芸術を外交・観光・国際交流に活かす政策の展開や、文化芸術活動を支える政策・制度の地方分権で東京一極集中を是正し各地方の文化芸術の発展と文化芸術資源の活用による地方づくりに寄与する政策を推し進めていきます。 
    
    A3. 大阪は昔も今も「天下の台所」。食文化に代表される世界的な発信が可能な都市です。また太閤さんの以来の商人の町の文化にルーツの一つを持つ「お笑い」は大阪の誇るべき文化であり、様々な場面でお笑い文化を融合させています。加えて大阪には日本の歴史の表舞台だった史跡も多く、百舌鳥・古市古墳群がつい先日、世界遺産に登録決定されました。24時間空港の関西国際空港を最大限に生かす為、民間が行うナイトカルチャーにインセンティブをつけ、さらにインバウンドを獲得します。法整備がなされればIRを誘致し、民間主導でMICEやシネコン、そしてプレジャー施設にも拡大します。まさに古代から現代までの文化を感じられる、楽しむことができる都市であり、これをより実現する施策を推進していきます。大阪万博の開催も引き続き支援してまいります。 
    
    A4. 回答(5段階):4 
    
    理由:文化芸術には人と人をつなぎ、仕事と生活に誇りをもち生きる力を創り出し、アイデンティティの確立と地域社会を魅力あるものにする力があると認識しており、文化振興施策をさらに発展・充実させていくために文化庁から文化芸術省(仮称)へ発展させ、文化施策の司令塔として牽引するという考え方は評価できるます。しかしながら我が党は行政改革・地方分権を訴えており、文化芸術省(仮称)が単なる大きな行政組織になることなく、機能の一部を地方に移管し、東京一極集中を是正し、各地方の文化芸術の発展や文化芸術資源の活用による地方づくりに寄与する効果的・効率的な行政機構であることが望ましいと考えます。 
    
    A5. 回答(5段階):3 
    
    理由:諸外国の人口一人の文化政策予算額(2016年度円換算)を比較すると1位フランスが6,875円に対し日本は820円と少なく予算増額は検討の余地がある。同時に税配分につき公平公正なルールに基づく行政関与を目指し、各施設の運営の工夫と民間寄付にも更に方向性をつける。例として我が党が与党になった大阪では、伝統文化行政が手厚く保護されていた反面既得権益化していた為、行政が文化の評価をするのではなく、文化芸術の専門家による第三者評価で補助金や助成の取り扱いを決定する「大阪アーツカウンシル」という芸術文化行政を推進する新たな仕組み・ルールを作ったことで行政が文化芸術団体への介入を防ぎ、役人、素人が助成金を差配できないようにした。運営の工夫では国立文楽劇場がいい例だ。補助金をカットなど当初インパクトが強く批判も起きたがそれを機に自立した運営ができる劇場となり、税金を原資とした補助金を出せば良いという風潮に一石を投じた。民間寄付については、文化芸術は民が振興することが原点という考え方からふるさと納税制度の仕組みを利用した寄付制度を立ち上げた。このような方向性で芸術活動をより支えるようにしていきたい。
    文化芸術マニフェストを確認する
  • images desc
    image desc

    しみず たかゆき

    清水 貴之

    維新 現 年齢 51

    当選数 1 回

    代表的肩書

    参議院議員 

    推薦

    支持

    573427 票

    得票率:26.1

    文化芸術マニフェストなし