ARTLOGUE 東京都展覧会 港区展覧会 六本木・乃木坂展覧会 六本木展覧会
藤本由紀夫 「STARS」 ARTLOGUE 編集部 ARTLOGUE 編集部    更新日: 2017.11.18

EXHIBITION / 展覧会

港区 六本木・乃木坂

藤本由紀夫 「STARS」

シュウゴアーツ| 2017.12.3(日) 〜 2018.2.3(土)

  • 普通

口コミ(0件)


概要

Yukio Fujimoto, STARS, 1990, mixed media, 18 点組

 

藤本は幼少期より⾃宅で⽗親が使わなくなったカメラ、映写機、オープンリールのレコーダーなど50-60 年代に最先端であった機器をおもちゃ代わりにして過ごしました。遊びの延⻑でテープの⾳を切り繋いだり、ラジオのノイズを録⾳していた経験は、後年当時としては珍しく全室スピーカーの設備が備えられた⼤阪芸術⼤学の電⼦⾳楽のコースへ進むきっかけでもありました。電⼦⾳楽もアナログからデジタルへの移⾏期を迎える頃「スピーカーから発する⾳が全て等質に聞こえる」経験をした藤本はやがてスタジオを出ます。そして再び⾃宅で藤本が⾒つけたものはおもちゃのオルゴールでした。⼤きな⾳を作ることから⼩さな⽣の⾳を聞くことへの転換における新鮮な驚きと共に、⾳とは共鳴する空間そのものである、という気づきはその後の制作に⼤きく影響を与えます。また幼少の頃よりそうとは知らずに印象付けられていたマルセル・デュシャンの世界に⾜を踏み⼊れ、さらにジョン・ケージを⾒直し検証するに⾄ったのもこの時期のことです。

1990 年には⽬に⾒えないが空間の中に存在している気配や振動を聞く装置、EARS WITH CHAIR を発表しました。⼆本の⻑いパイプの筒を通して⽿の形を変形させたような状態で、通常気がつかないで過ごしている周囲の⾳が増幅されて聞こえてくるこの作品は、オルゴールやパイプのような⼤量⽣産されたレディメイドを⽤いる⼀⽅で、作品を通じて発⾒されうる外界への新たな認識⼿段を鑑賞者それぞれの感覚へ委ねるという藤本作品に共通する態度が窺えます。2011 年に始まったTHE MUSIC はシェーンベルクの⼗⼆⾳技法に基づき、反転、逆再⽣、iPhone アプリによる偶然性などの要素によって4 つの⾯に36 個のオルゴール⾳をとりつけたもので、鑑賞者が演奏することで成⽴します。2016 年にシュウゴアーツ・ウィークエンドギャラリーで開催された展覧会では、レコード盤上に⽯炭が敷き詰められ、鑑賞者がその上を歩くことで⾳の演奏者になるBroom(Coal)のインスタレーションが好評を博しました。

今展では54 個のオルゴールが1 ⾳ずつ⾳を奏でる代表作STARS(1990 年作)を新しいシュウゴアーツの空間において配置します。タイトルの STARS は夜空に浮かぶ⼀つ⼀つの星をつなぎ合わせ星座の物語を作った⼈間の視覚認識に基づいており、1 ⾳ずつランダムに発⽣する⾳を頭の中で和⾳に構成しなおし、パターンやメロディーとして聞かずにはいられない⼈間の聴覚の可能性を⽰唆します。世界を⽣成し、存在させているのは他ならぬ私達⾃⾝であるのかもしれません。さらに新作の展⽰を含め、東京で藤本由紀夫作品を体感する貴重な機会となっておりますのでどうぞご期待下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

星(STARS)

夜空をカンバスとする星々は、それぞれ規則的な運動をしている。しかしそれらの規則的な運動をする星達が⼀堂に会した天空は、ランダムな点の集合体にしか⾒えない。この天空の時計装置を読み取るために古代の⼈々は、特徴ある星と星を結び、具体的な形を創造し記憶に留めた。つまり、星座は星空に存在するのではなく、それを⾒る⼈が、⽬に⾒えるものから「創造」したイメージなのである。
「星(STARS)」は、⾳を空間に点在させ、それを聞く⼈が、⾳と⾳を結びながら、それぞれの⾳のパターン(⾳楽)を作りだすことを⽬的に制作された。⼀つの星に相当するのがオルゴールの⼀⾳である。54 個のオルゴールは、それぞれ⼀⾳のみ発⾳する。⼀つ⼀つのオルゴールは、それぞれ規則的に⾳を出しているが、すべてが鳴り響く空間では、ランダムな⾳の集合となる。そのような⾳の空間にたたずむと、我々は星座を作りだすのと同様に、⾳と⾳をつなぎ合わせ、特徴のあるフレーズを知らず知らずに作っている。
記憶に留められた⾳は、時間軸上に配列され、メロディの断⽚として知覚される。と同時に、その⾳のパターンは、空間を結ぶ線によって出来上がるフォルムともなっている。ここでは、時間の体験と空間の体験が同時に⾏なわれているのである。聞く⼈の⽿によって。

YUKIO FUJIMOTO
objects, installations and performances
⻄宮市⼤⾕記念美術館, 1998

 

会期: 2017年12月2日(土) ‒ 2018年2月3日(土)
*年末年始休暇:2017年12月28日(木) ‒ 2018年1月8日(月)
開廊時間: 火〜土曜 午前11時 - 午後7時, 日月祝休廊
オープニングパーティー:12月2日(土)午後5時から7時

 

藤本由紀夫 「STARS」フォトギャラリー

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為は法律で禁止されています。

 

口コミ(0)

人気ランキング 展覧会(全国)

入江明日香 ― 心より心に伝ふる花なれば ―

茨城県 美術館・博物館

茨城県天心記念五浦美術館

写実絵画のいまむかし

茨城県 美術館・博物館

笠間日動美術館

TeNQ5周年×絵本「はらぺこあおむし」誕生50周年記念 『エリック・カールと宙(そら) 展』

美術館・博物館

宇宙ミュージアム TeNQ(テンキュー)

太田喜二郎と藤井厚二

東京都 美術館・博物館

目黒区美術館

6月県博(けんぱく)デー

栃木県 美術館・博物館

栃木県立博物館

館蔵 夏の優品展「動物のかたち」

美術館・博物館

五島美術館

青のある暮らし ― 着物・器・雑貨

東京都 美術館・博物館

太田記念美術館

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。