ARTLOGUE 大阪府展覧会 高石市展覧会 羽衣展覧会
アニマル・ワールド ーわくわく飛び出す!日本画の動物たちー ARTLOGUE 編集部 ARTLOGUE 編集部    更新日: 2018.08.02

EXHIBITION / 展覧会

高石市

アニマル・ワールド ーわくわく飛び出す!日本画の動物たちー

小林美術館| 2018.6.15(金) 〜 9.2(日)

  • 普通

口コミ(0件)


概要

日本人は長い歴史の中で、動物や鳥、虫などの「いきもの」に魅了され、その姿を絵に表してきました。今や身近な存在の犬や猫をはじめ、馬や牛などの家畜、野生の鳥や虫、龍や鳳凰といった空想上の動物まで、多様な動物たちが、画家の創作意欲をかきたてました。
 明治期以降、西洋文化との交流によって、動物はより写実的に描かれるようになります。京都・円山四条派の画家たちは特に写生を重んじ、綿密なスケッチを行いました。
 本展では、京都画壇で動物画に定評のある竹内栖鳳、その弟子の西村五雲や橋本関雪をはじめ、上村松園、川端龍子、杉山寧など近現代の日本画家たちが描いた「いきもの」を紹介します。
 小さな蛍やカマキリ、野性味あふれる馬や猿、トラ、漫画のようにユーモラスな表現のネズミやダチョウなど、生き生きとした動物たちが集います。子どもから大人まで、どなたでも親しみやすい展覧会です。展示室では、動物の毛並みの一本一本まで分かるほど、作品を間近でご覧いただけます。
 画家たちが愛情のまなざしでとらえた動物や昆虫の世界、どうぞお楽しみください。

口コミ(0)

人気ランキング 展覧会(全国)

入江明日香 ― 心より心に伝ふる花なれば ―

茨城県 美術館・博物館

茨城県天心記念五浦美術館

写実絵画のいまむかし

茨城県 美術館・博物館

笠間日動美術館

TeNQ5周年×絵本「はらぺこあおむし」誕生50周年記念 『エリック・カールと宙(そら) 展』

美術館・博物館

宇宙ミュージアム TeNQ(テンキュー)

太田喜二郎と藤井厚二

東京都 美術館・博物館

目黒区美術館

6月県博(けんぱく)デー

栃木県 美術館・博物館

栃木県立博物館

館蔵 夏の優品展「動物のかたち」

美術館・博物館

五島美術館

青のある暮らし ― 着物・器・雑貨

東京都 美術館・博物館

太田記念美術館

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。