日本初、世界遺産の城でのアートフェア「artKYOTO 」來住尚彦プロデューサーの思い

日本初、世界遺産の城でのアートフェア「artKYOTO 」來住尚彦プロデューサーの思い

2019年9月7日(土)~9日(月)の期間、世界遺産の元離宮二条城を舞台にしたアートフェア「artKYOTO 」が開催されます。世界的な歴史ある建造物を舞台に古美術から現代アートまで、31軒のギャラリーが出展します。

加えて、artKYOTOでは、開催概要やギャラリーの情報だけではなく京都のアートスポットを掲載した公式の「artKYOTO GUIDE MAP」を発行。

日本の世界遺産の城で初開催となるアートフェアartKYOTOの総合プロデューサーであり、主催者でもある一般社団法人 アート東京代表理事來住尚彦(きし・なおひこ)氏に、artKYOTOへの思いや成り立ちについて語っていただきました。

artKYOTO 会場の元離宮二条城 二の丸御殿台所

 

改元がきっかけだった artKYOTO

鈴木大輔(以下、鈴木):
artKYOTOについての思いや、成り立ちをお聞かせください。

來住尚彦(以下、來住):
今年、上皇が退位し5月1日から元号が令和になりましたよね。これまで元号が変わる時は必ず京都御所で天皇が即位礼を行っていました。しかし、今回は初めて東京でやるんです。そこで改元の年に合わせて京都でも何かをしたいと思ったのがきっかけです。

最初は伝統楽器によるエンターテイメント性の高い企画をやろうと思っていたのですが、いろいろ思案している間に、京都で何かやるならやはりアートの方が良いのではないか、アートフェアを京都でやりたいという思いになりました。

改元にも合わせるならと、京都御所での開催を目指していて、その後、いくつかお寺を紹介してもらったりしたんですけど、なかなか立地や雰囲気など改元にもふさわしい会場が見つからなかったんです。どうしようかなと悩みながら街を歩いている時に、ふと二条城が目に入って、二条城ならできるんじゃないかと思い、お付き合いのある門川大作京都市長に二条城を使わせていただけないかお願いに行きました。
そして、二条城でのアートフェア開催を快諾いただきプロジェクトが発足しました。

一般社団法人 アート東京代表理事來住尚彦(きし・なおひこ)氏

鈴木:京都開催ということで、アートフェア東京との違いなどありますか?

來住:アートフェア東京では160軒ものギャラリーが出展されるのですが、今回は31軒の国内外有数のギャラリーが参加します。その中で京都の美術商・ギャラリーは11軒です。また、アートフェア東京でも2019年は1ギャラリー毎のブース面積が例年よりも平均20%拡大したのですが、artKYOTOではさらに大きいブースも多く展開されますので、展示もアートフェア東京よりもよりダイナミックになるはずです。
会場は二条城の二の丸御殿台所・御清所、東南隅櫓です。もちろんお城はホワイトキューブではないので、歴史的空間を活かしてどのような展示になるか楽しみにしてください。

京都の方々を中心に実行委員会を設立して、委員長の門川大作京都市長をはじめ、委員には近藤誠一さん(公益財団法人京都市芸術文化協会理事長)、佐々木丞平さん(京都国立博物館館長)、立石義雄さん(京都商工会議所会頭)、渡邉隆夫さん(京都府中小企業団体中央会会長・西陣織工業組合理事長)の4名にもご参画いただきました。

artKYOTO 実⾏委員会 左から來住さん、渡邉さん、門川市長、佐々木さん、近藤さん


 
VIP に楽しんでいただくために

鈴木:アートフェア東京では都内各所でVIP向けのパーティーなど行っていますが、artKYOTOでも何か特別なことは行いますか?

來住:日本で初開催される ICOM(国際博物館会議)がパートナーイベントとなり、京都国立博物館など3館が特別協力博物館・美術館として参加しartKYOTO、ICOMのお互いの来場者が相互に優待入場出来ることで国際文化都市京都を盛り上げて参ります。そしてザ・リッツ・カールトン京都でも関連イベントを開催します。また、国内外のVIPのためにパートナ企業の協力を得て送迎用車を15台ぐらい出していただき京都の街を楽しんでいただきます。

というのも、2015年、僕が初めてプロデューサーとしてアートフェア東京を引き継ぎ、開催した際、お招きしたVIPの方々から「アートフェアを見た後にどこに行ったらいいの?」と聞かれたんです。その時に、お客様であるVIPにアートフェアだけでなく、前後の時間にもちゃんと楽しんでもらえるようなプログラムを作らなきゃいけないと都内各所でパーティーを行うようになりました。

​  artKYOTO VIP CARD  ​

さらに、アートをアートフェアだけでみるのではなく、会期中だけでなく一年中、街を楽しめるギャラリーや美術館、レストラン、ホテルなど、東京全体でアートが楽しめるようにマップも作っています。今回のartKYOTOでも公式に「artKYOTOガイドマップ」を制作しました。

アート好きなVIP達がartKYOTOを通じて、京都全体を楽しんでいただければ嬉しいです。

 

artKYOTO の公式ロゴは伝統と創造性を表現するべく、折り紙をモチーフにしています。



artKYOTO

会期:一般公開 2019年9月7日(土)~9日(月)
※9月6日(金)は、プレス・関係者のみの特別内覧会
会場:元離宮二条城
時間:11:00~20:00
※9月9日(月)は16:00まで
チケット:
一般 前売券:2,500円、当日券:3,000円
学生 前売券:1,500円、当日券:2,000円
※チケットに二条城への入城料含まれず
※小学生以下は大人同伴の場合に限り、artKYOTOへの入場無料
※学生チケットは、9月9日(月)限定の販売
URL:https://artkyoto.jp/

このページに関するタグ
関連する記事

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。