ファッション ブランドとして、初めて公式アプリにARによるシューズ試着コンテンツを導入した「GUCCI」

ファッション ブランドとして、初めて公式アプリにARによるシューズ試着コンテンツを導入した「GUCCI」

1921年フィレンツェで創設された、世界有数のラグジュアリーブランドのひとつである「GUCCI(グッチ)」。創造的でありながら革新的なコレクションを数多く生み出しており、絶対的トレンドセッターとして、言わずもがな世界中にファンを持つブランドとして知られています。

そんなグッチの公式アプリにARテクノロジーが導入され、ブランドのキーアイテムである「エース」スニーカーを、バーチャルに「試着」することができるようになりました。過去と現在、ヴィンテージとテクノロジーを融合するクリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレ氏のユニークな発想が、この新しいプロジェクトのベースとなっています。

このテクノロジーにより、展開が始まったばかりの最新モデルの紹介だけでなく、近く展開が予定されている新作にも接することが可能になりました。今回のテクノロジーパートナーである Wannaby は、極めて高精度で正確なARによるシューズの試着アプリを開発し、世界中の業界関係者やARの専門家から高い評価を得ています。

GUCCI

レトロ感溢れる「エース」スニーカーは、あしらうモチーフを絶えず変えながら、そのクリエイティブなデコレーションによって、グッチのキャンバスのような役割を果たしてきました。それはまた、顧客が自身のパーソナリティを表現できる理想的な手段でもあります。こうして、毎シーズン「エース」には新しいモチーフが登場し、顧客が個々のキャラクターやパーソナリティを象徴するエンブレムを選べるよう、遊び心に満ちた多彩なバージョンが展開されてきました。

GUUCI

今回発表された新機能により、グッチ公式アプリでは、ARによって「エース」スニーカーの各モデルの試着が可能になりました。画面上でお好みの「エース」スニーカーを選び、モバイルデバイスのカメラを足元に向けると、バーチャルな「試着」をすることができます。

このテクノロジーにより、世界中の顧客が「エース」の最新モデルを試着するという魅力的な体験ができます。グッチ公式アプリは公式オンラインショップ gucci.com にリンクしており、選択した「エース」スニーカーをそのまま購入することもできます。また、お気に入りの「エース」スニーカーを着用している自分の写真を撮影し、SNSでシェアすることも可能。さらに、グッチ公式アプリでは、自身のデバイスをカスタマイズできるスペシャルステッカーやウォールペーパーをダウンロードできます。この機会に、ぜひグッチのシューズ試着コンテンツを試してみてくださいね!

■読者お問い合わせ先
グッチ ジャパン クライアントサービス 
Tel. 0120-99-2177
www.gucci.com
 

このページに関するタグ
関連する記事

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。