ARTLOGUE 福岡県展覧会 久留米市展覧会 野中町展覧会

展覧会

ウィリアム・モリスと英国の壁紙展

久留米市美術館 | 2018.11.17(土) 〜 12.27(木)
カレンダーに登録

ウィリアム・モリスと英国の壁紙展

概要

イギリスの工芸家で、近代デザインの先駆者として知られるウィリアム・モリス(1834 〜96)。今も世界中から愛されている彼の仕事の中でも、今回は、特に「壁紙」に着目します。

産業革命生活様式が変化した英国の中産階級の住宅では、それまでの重厚な漆喰装飾や壁画、タペストリーなどに代わり、手頃な値段で自由にデザインを選べる壁紙で室内を装飾することが流行しました。
1870年代に登場したモリスデザインの壁紙は、布製品の代用品ではなく、壁紙ならではの機能や装飾性を持つものでした。
モリスの「生活の中に美を取り入れる」という考え方は、次第に人々の暮らしの中に浸透していきました。

壁紙の登場とその変遷。モリスの登場。そして、モリス様式のエッセンスがどのように次世代に継承されていったのかを、158年の歴史を誇る英国有数の壁紙会社、サンダーソン社のアーカイブに保管されている約130点の貴重な壁紙や版木により、英国外では初めてご紹介します。

※ 情報は取得時のものです。お出かけの際にはオフィシャルサイトにて情報のご確認をお願いいたします。
情報に誤りを発見された場合、ご連絡をお願いいたします。>> お問い合わせフォーム

写真記事

ホテル

グルメ

久留米市美術館 - 住所および地図

〒839-0862 福岡県 久留米市 野中町1015
ARTLOGUE 福岡県展覧会 久留米市展覧会 野中町展覧会
このページに関するタグ

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。