【PICK OUT ARTS!! 今日は15本】行動する建築家の坂茂氏、倉敷の避難所の住環境を少しでも安らぐものへ、他/2018.07.15

【PICK OUT ARTS!! 今日は15本】行動する建築家の坂茂氏、倉敷の避難所の住環境を少しでも安らぐものへ、他/2018.07.15
世界各地の被災地で仮設住宅を建設する等被災者支援を積極的に行ってきた建築家の坂茂氏。避難所で被災者の方のプライベート確保として設置された間仕切りは再生可能で軽い紙管が使われています。2011年の地震で被害を受けたニュージーランドのクライスト・チャーチには同じく紙や紙管が使われた、坂氏による「紙の教会」があります。
By Schwede66 [CC BY-SA 3.0 ], from Wikimedia Commons



今日7月15日は《夜警》で知られるレンブラントが誕生した日。そしてナイコーの語呂合わせで「内航船の日」となった日でもあります。ARTLOGUEでもこの日に関するコラムを今日公開させていただきました。

お恥ずかしながらコラムを書いて下さった谷川夏樹さんに伺うまで「内航船」という言葉を聞いたことがありませんでした。

日本国内で貨物輸送として稼働し、日常を支える縁の下の力持ちともいえる内航船。「内航船の日」をきっかけに、内航船や船に乗る船員さんの日常に触れてみてはいかがでしょうか。個人的には今回内航船について調べている時に出会った、カンパチ猫船長にメロメロです。


アート的な発想やアートそのものが課題や苦境に役立ったり力を発揮しているニュース、今後もARTLOGUEで発信していきたいと思います。

「PICK OUT ARTS!!」今日は15本です。

 

【国際】

新鋭監督が「バンクシーを盗んだ男」の製作に踏み出した意外な理由とは?
映画.com

【NYアート散歩】〈1〉「士官と笑う娘」など門外不出のフェルメールをたずねて(1/4ページ)
産経ニュース

CWFの美術スタッフが“思い出の風景”をイラスト化 「詩季織々」公開記念キャンペーン実施
ニコニコニュース

ナショナル・ジオグラフィックが選んだ美しすぎる写真、壁紙用に無料公開
iPhone Mania

【国内】

島国ニッポンを支える内航船が人手不足で危機的状態。 7月15日「内航船の日」、アートでエールを贈りたい。
ARTLOGUE

世界的建築家、避難所に間仕切りで「我が家」築く 倉敷
朝日新聞デジタル

訃報 - NEWS
ROSE RECORDS

「欧州で個展」夢実現へ 画家、故石田徹也さん(焼津出身)
静岡新聞アットエス

覆面作家の展覧会、追究したらアートになった 西尾維新
朝日新聞デジタル

県美術館の至宝、夢の共演 休館前名品展フルオープン
岐阜新聞Web

【その他】

旧ソ連時代のエストニアで発行されていた伝説的ファッション誌「Siluett」
GIGAZINE

ベルリン・クラブカルチャーは彼女たちの手中に
cafeglobe

【聞きたい。】石原香絵さん 『日本におけるフィルムアーカイブ活動史』 映画保存への先人たちの情熱
産経ニュース

『万引き家族』は「家族の映画」でも「貧困の映画」でもなかった(真鍋 厚)
現代ビジネス | 講談社(1/3)

父と娘、音楽療法で通じ合う 不安軽くして認知症に効果
朝日新聞デジタル

このページに関するタグ
関連する記事

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。