小沢剛 不完全-パラレルな美術史 ARTLOGUE 編集部 ARTLOGUE 編集部    更新日: 2018.02.07

EXHIBITION / 展覧会

小沢剛 不完全-パラレルな美術史

千葉市美術館| 2018.1.6(土) 〜 2.25(日)

  • 普通

口コミ(0件)


概要

《不完全》 2018年  撮影:椎木静寧

 

現代アーティスト小沢剛(1965 −)は、自らの周りや美術の歴史などから様々な事象を拾い上げ、笑いを誘うユーモアと鋭い分析的視点を備えた作品に仕立てあげてきました。本展では、新作インスタレーションを筆頭に、小沢が日本美術史からテーマを得て制作した作品を中心に展示します。
明治維新以降、西洋から様々な美術技法や制度が輸入されてきましたが、それらは日本の実情にあわせてかたちを変え、ときとして奇妙な姿へと変貌することもありました。今回、新作インスタレーションのテーマとして選ばれた「石膏像/石膏デッサン」も、そのような事例のひとつです。アカデミズム期のヨーロッパで生み出されたこの教育法は、明治初頭に日本に移入されたのち、近代絵画の時代に独自の発展をとげました。本家のヨーロッパでは早々に廃れてしまいましたが、わが国では戦後、美大の入試科目として重要な役割を果たし、芸術表現が多様化した21 世紀になってさえ、美術教育の教材として存続しています。
今回展示される他の作品も、日本美術史から拾い上げたこうした断層に光をあてます。日本人に欠かせない調味料である醤油がかつて画材として使用されていたという架空の設定のもと、過去の著名な美術作品を醤油で再現した《醤油画資料館》(1999) や、「戦争画家」として時代の流れに翻弄された藤田嗣治をモデルに、史実とフィクションが入り交じった物語を作り出した《帰って来たペインターF》(2015)などは、まさに小沢が生み出した「パラレルな美術史」と言えるでしょう。
今回の展覧会タイトルとして選ばれた「不完全」とは、明治時代に活躍した美術史家であり東京美術学校(現・東京藝術大学)の初代校長である岡倉天心(覚三)の著書『茶の本』に頻出する言葉です。「不完全」とは完全に対するネガティブな言葉ではなく、完全を目指す途上に立つ、限りなく豊かでやさしい意味をもちます。
本展は小沢にとって、関東で開催される久々の大規模個展となります。この機会にぜひ、そのユニークな作品世界に触れてください。


-------------------------------------------------------------------------
<関連イベント>

■アーティストトーク
日時: 2月17日(土) 15:00(14:30開場予定)
出演: 小沢剛、会田誠(美術家)ほか
会場: 11階講堂
※参加無料(要展覧会チケット)、先着150名(当日12:00より11階にて整理券配布) 
■市民美術講座「小沢剛と日本近代美術」
日時: 2月10日(土) 14:00~(13:30開場予定)
講師: 水沼啓和(千葉市美術館学芸員)
会場: 11階講堂
※聴講無料、先着150名 
■ ギャラリートーク
ボランティアスタッフによる: 会期中毎週水曜日14:00~
※水曜日以外の14:00にも開催することがあります。
※会場の混雑状況により中止となる場合がございます。
※イベントの詳細は公式ホームページをご確認下さい。

-------------------------------------------------------------------------

 

小沢剛 不完全−パラレルな美術史  フォトギャラリー

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為は法律で禁止されています。

口コミ(0)

人気ランキング 展覧会(全国)

入江明日香 ― 心より心に伝ふる花なれば ―

茨城県 美術館・博物館

茨城県天心記念五浦美術館

写実絵画のいまむかし

茨城県 美術館・博物館

笠間日動美術館

TeNQ5周年×絵本「はらぺこあおむし」誕生50周年記念 『エリック・カールと宙(そら) 展』

美術館・博物館

宇宙ミュージアム TeNQ(テンキュー)

太田喜二郎と藤井厚二

東京都 美術館・博物館

目黒区美術館

6月県博(けんぱく)デー

栃木県 美術館・博物館

栃木県立博物館

館蔵 夏の優品展「動物のかたち」

美術館・博物館

五島美術館

青のある暮らし ― 着物・器・雑貨

東京都 美術館・博物館

太田記念美術館

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。