ARTLOGUE 編集部

ARTLOGUE 編集部

イベントを読み込み中

« すべてのイベント

開館20周年記念特別企画展「中島潔 新しい風-故郷の四季-」

8月1日 - 11月11日

1533576619_00091592.jpg
郷愁を誘う童画や儚げな女性画を得意とする風の画家「中島潔」。 これまでにもNHK「みんなのうた」のイメージ画や、源氏物語をテーマにした作品シリーズ、詩人・金子みすゞの世界を描いた作品などで国内だけでなく、海外でも高い評価・人気を誇っております。 2011年より全国を巡回した「京都清水寺成就院奉納襖絵 風の画家 中島潔が描く『生命の無常と輝き』展」も各地で好評を博しました。中島潔の作品は、どこか懐かしく、またいつの時代も変わらない日本人の心の中にある「ふるさと」の心象風景であり、年代・性別・地域を問わず見る者をその世界観に引き付ける魅力を持っています。 今回、企画展として、清水寺襖絵奉納後に制作された作品群「新しい風」四季の世界を中心とする『中島潔 新しい風-故郷の四季-』を展示することとなりました。「新しい風」シリーズは、風の画家中島潔が新たな心境で再出発する 新しい制作活動のステージの 幕開け・出発点としての位置づけを持った作家活動での新たな序章となるシリーズです。 前向きに変化し続ける中島潔の世界を、是非ご覧ください。

会場

諏訪市原田泰治美術館:
392-0010 長野県
諏訪市, 渋崎1792-375
+ Google マップ
電話番号:
0266-54-1881
Web サイト:
http://www.taizi-artmuseum.jp/