ARTLOGUE 東京都美術館・博物館 目黒区美術館・博物館 三田美術館・博物館
東京都写真美術館  ARTLOGUE 編集部 ARTLOGUE 編集部    更新日: 2017.10.08

GALLERY / 美術館・博物館

目黒区

東京都写真美術館 

東京都写真美術館 

  • 普通

口コミ(0件)


概要

館長ご挨拶

ごあいさつ

東京都写真美術館は、わが国唯一の写真・映像の総合美術館として、1995年(平成7年)1月に恵比寿ガーデンプレイスに誕生しました。以降、多くのお客様を迎え、広く写真・映像文化に親しんでいただける美術館として歩んでまいりました。
収蔵する作品数は34,008点(2017年3月末現在)に及び、その中にはすでに今日では得難くなった貴重な作品が多くあり、しかも、日本の作家のコレクションの厚みなどは、他館にないユニークなものです。
当館は誕生してから20年を経て、約2年にわたる工事を行い、平成28年秋にリニューアル・オープンしました。本年8月には、総合開館以来、700万人のお客様をお迎えしています。
東京都写真美術館は、専門性に裏打ちされた調査・研究活動に基づく国内外の質の高い写真・映像作品を紹介していくにとどまらず、数々の教育普及活動や人材育成事業、図書室の活動など、それぞれの専門分野において常に世界的な活動を続けております。
今後も、国内はもとより、世界に向けて優れた写真・映像文化を創造・発信するとともに、地域に親しまれる文化施設としての役割を果たし、地域の文化振興にも一層寄与していく所存です。
多くの皆様に足をお運びいただき、豊かな時間を過ごしていただけますよう、館員一同、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

平成29年9月

東京都写真美術館
館長 伊東 信一郎

口コミ(0)

人気ランキング 展覧会(全国)

入江明日香 ― 心より心に伝ふる花なれば ―

茨城県 美術館・博物館

茨城県天心記念五浦美術館

写実絵画のいまむかし

茨城県 美術館・博物館

笠間日動美術館

TeNQ5周年×絵本「はらぺこあおむし」誕生50周年記念 『エリック・カールと宙(そら) 展』

美術館・博物館

宇宙ミュージアム TeNQ(テンキュー)

太田喜二郎と藤井厚二

東京都 美術館・博物館

目黒区美術館

6月県博(けんぱく)デー

栃木県 美術館・博物館

栃木県立博物館

館蔵 夏の優品展「動物のかたち」

美術館・博物館

五島美術館

青のある暮らし ― 着物・器・雑貨

東京都 美術館・博物館

太田記念美術館

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。