ARTLOGUE 福島県美術館・博物館 耶麻郡猪苗代町美術館・博物館 新町美術館・博物館
はじまりの美術館 ARTLOGUE 編集部 ARTLOGUE 編集部    更新日: 2017.11.13

GALLERY / 美術館・博物館

耶麻郡猪苗代町

はじまりの美術館

はじまりの美術館

  • 普通

口コミ(0件)


概要

ごあいさつ

新しい何かがはじまる!

 

社会福祉法人 安積愛育園 理事長 佐久間啓この度、安積愛育園が多くの方々のご協力を得て、はじまりの美術館を開館することとなりました。心より御礼申し上げます。
私どもはこれまで障がい者支援のための福祉法人として約50年間活動してきました。この歴史の中で「施設の中で生活する支援」から「地域の中で生活する支援へ」と支援のあり方も変化してきました。様々な障がいへの援助を行うだけでなく、人として地域で暮らし、生活を楽しみ、才能や能力を発揮すること、仕事をすること、スポーツすること、アートで表現することなどが大切な自己表現であり、自己実現につながると考えてきました。そのような中で、日本財団からアール・ブリュットの美術館についてご提案を頂き、そして、猪苗代町の十八間蔵と出会いました。その後、福島県は東日本大震災により全ての状況が一変してしまいましたが、多くの皆様のご協力を頂き、その困難を乗り越え完成に至りました。
「はじまりの美術館」は、ここからがはじまりです。震災後の日本だからこそ、アートを通して人間や地域社会のつながりをつくり、そこから新しい価値を生み出すことが求められています。そんな未来を実現するお手伝いを「はじまりの美術館」が担えればと考えています。この美術館が震災を経験した様々な人の想いと共に、猪苗代をはじめ、福島県、全国のみなさん、そして沢山の子どもたちに親しまれ愛される場所に、そして誰もが何度でも訪れたいと感じて頂ける場所にしていければと思います。
はじまりの美術館をどうぞよろしくお願いいたします。

さくま・けい/慶應義塾大学医学部卒業、同大学院、米国コロンビア公衆衛生学大学院病院管理学科修了。あさかホスピタル理事長・院長。先進的な地域精神科医療モデルを展開。

口コミ(0)

人気ランキング 展覧会(全国)

入江明日香 ― 心より心に伝ふる花なれば ―

茨城県 美術館・博物館

茨城県天心記念五浦美術館

写実絵画のいまむかし

茨城県 美術館・博物館

笠間日動美術館

TeNQ5周年×絵本「はらぺこあおむし」誕生50周年記念 『エリック・カールと宙(そら) 展』

美術館・博物館

宇宙ミュージアム TeNQ(テンキュー)

太田喜二郎と藤井厚二

東京都 美術館・博物館

目黒区美術館

6月県博(けんぱく)デー

栃木県 美術館・博物館

栃木県立博物館

館蔵 夏の優品展「動物のかたち」

美術館・博物館

五島美術館

青のある暮らし ― 着物・器・雑貨

東京都 美術館・博物館

太田記念美術館

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。