ARTLOGUE 愛知県展覧会 名古屋市昭和区展覧会 汐見町展覧会
茶道具の黒 かたちと質感 ARTLOGUE 編集部 ARTLOGUE 編集部    更新日: 2019.08.08

EXHIBITION / 展覧会

名古屋市昭和区

茶道具の黒 かたちと質感

昭和美術館| 2019.9.7(土) 〜 12.8(日)

  • 普通

口コミ(0件)


概要

黒は光と対極にある陰の色であり、暗い、硬い、重いなどのイメージがあります。しかし、侘茶の成立から現代に至るまで、黒楽茶碗や黒漆の棗など、黒い茶道具は多くの茶人や数寄者により生み出され、愛されて続けています。一見無機質なイメージの黒い茶道具には、洗練されたかたちを引き立てる黒ならではの効果や、色が限られた中で素材や仕上げが工夫されているなど、かたちや質感に注目すると様々な見どころがあります。ザラザラとした肌合いや光沢のある陶磁器の肌、また黒漆の光を反射する仕上げや下地の材の肌合いを活かしたものなど、黒ならではの陰影や奥行き感といった多彩な表情をお楽しみ下さい。陰の色である黒は静かであると同時に力強さも感じさせる色です。黒に白や金の装飾を加えることでコントラストを効果的に活かした、動きや力強さを感じさせる造形の茶道具もご紹介します。黒を効果的に使った館蔵品の茶道具約40点を展示します。黒い茶道具から、黒の効果やその魅力をお楽しみください。

口コミ(0)

人気ランキング 展覧会(全国)

魯山人館開館記念展  美の創造者 北大路魯山人

島根県 美術館・博物館

足立美術館

2020.4.1(水) 〜 6.30(火)

入江明日香 ― 心より心に伝ふる花なれば ―

茨城県 美術館・博物館

茨城県天心記念五浦美術館

写実絵画のいまむかし

茨城県 美術館・博物館

笠間日動美術館

TeNQ5周年×絵本「はらぺこあおむし」誕生50周年記念 『エリック・カールと宙(そら) 展』

美術館・博物館

宇宙ミュージアム TeNQ(テンキュー)

太田喜二郎と藤井厚二

東京都 美術館・博物館

目黒区美術館

6月県博(けんぱく)デー

栃木県 美術館・博物館

栃木県立博物館

館蔵 夏の優品展「動物のかたち」

美術館・博物館

五島美術館

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。