京都大原の庭とキッチンから ベニシアさんの手づくり暮らし展 ARTLOGUE 編集部 ARTLOGUE 編集部    更新日: 2019.01.30

EXHIBITION / 展覧会

京都大原の庭とキッチンから ベニシアさんの手づくり暮らし展

松屋銀座| 2019.2.28(木) 〜 3.11(月)

  • 普通

口コミ(0件)


概要

NHK Eテレで放送中の番組「猫のしっぽ カエルの手」でおなじみのベニシア・スタンリー・スミスさん。本展ではベニシアさんの愛用品や、京都大原の人々との出会いや交流を紹介するとともに、自宅の庭やキッチンを再現し、彼女がたどってきた魅力的な生き方を紹介します。1950年、ベニシアさんはイギリスで貴族の家系に生まれました。19歳で貴族社会を離れ、インドを旅して1971年、不思議な巡り会わせで、京都大原の築100年にもなる憧れの古民家に暮らすようになりました。古き良きものを大切にし、庭で育てたハーブを生活に取り入れるなど、ベニシアさんの工夫に満ちた手作りの暮らしは、平凡な日々の中にも、豊かな幸せがあることを教えてくれます。そして、折々に語る言葉からは、ベニシアさんの暮らしの根源に、家族が仲良く暮らすつつましやかな生活への憧れと、少女時代に貴族として過ごし、そこで育まれた美意識があることも見えてきます。ベニシアさんがたどってきた生き方の魅力に是非ふれてみてください。【開場時間】10:00~20:00 最終日は17:00閉場。入場は閉場の30分前まで。

口コミ(0)

人気ランキング 展覧会(全国)

入江明日香 ― 心より心に伝ふる花なれば ―

茨城県 美術館・博物館

茨城県天心記念五浦美術館

写実絵画のいまむかし

茨城県 美術館・博物館

笠間日動美術館

TeNQ5周年×絵本「はらぺこあおむし」誕生50周年記念 『エリック・カールと宙(そら) 展』

美術館・博物館

宇宙ミュージアム TeNQ(テンキュー)

太田喜二郎と藤井厚二

東京都 美術館・博物館

目黒区美術館

6月県博(けんぱく)デー

栃木県 美術館・博物館

栃木県立博物館

館蔵 夏の優品展「動物のかたち」

美術館・博物館

五島美術館

青のある暮らし ― 着物・器・雑貨

東京都 美術館・博物館

太田記念美術館

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。