ARTLOGUE 埼玉県展覧会 さいたま市浦和区展覧会 仲町展覧会
素描礼賛 ー 岸田劉生と木村荘八 ー ARTLOGUE 編集部 ARTLOGUE 編集部    更新日: 2019.03.06

EXHIBITION / 展覧会

さいたま市浦和区

素描礼賛 ー 岸田劉生と木村荘八 ー

うらわ美術館| 2019.4.20(土) 〜 6.23(日)

  • 普通

口コミ(0件)


概要

習作や下絵として紹介されることの多い素描には、完成作や彩色画では見ることのできない清新な魅力があります。メモ等の書き込みが加われば作家の思考や人柄も垣間見え、いっそう惹きつけられます。素描を美術の骨子と評した岸田劉生(1891-1929)と、挿絵即ち素描かつ本格的絵画と説いた木村荘八(1893-1958)。彼らの素描画には独特の存在感と深い味わいがあります。岸田劉生は大正期を代表する画家の一人であり、神秘的な写実画で知られています。一方の木村荘八は、劉生と長く活動をともにしながら、昭和期に洒脱な挿絵で独自の地位を築いています。二人は10代の頃に白馬会の画塾で出会い、いち早くポスト印象派へ関心を向けました。情熱的な色彩による作画の後に、素描の重要性に認識を深め、数々の秀作を描いています。異なる家庭環境ではあるものの、互いに著名な父を持ち、その父を中学生時分に亡くしています。また銀座、日本橋両国という商業の中心地で生まれ育った東京人であり、江戸文化の理解者でもありました。本展は、笠間日動美術館、うらわ美術館、小杉放奄記念日光美術館が所蔵する二人の素描・挿絵、単色画等を中心に構成した約200点で、その魅力とニ人の交流について見つめます。同時に、舞台となった銀座築地近辺の変容を二人の回想文等とともに紹介します。

口コミ(0)

人気ランキング 展覧会(全国)

入江明日香 ― 心より心に伝ふる花なれば ―

茨城県 美術館・博物館

茨城県天心記念五浦美術館

写実絵画のいまむかし

茨城県 美術館・博物館

笠間日動美術館

TeNQ5周年×絵本「はらぺこあおむし」誕生50周年記念 『エリック・カールと宙(そら) 展』

美術館・博物館

宇宙ミュージアム TeNQ(テンキュー)

太田喜二郎と藤井厚二

東京都 美術館・博物館

目黒区美術館

6月県博(けんぱく)デー

栃木県 美術館・博物館

栃木県立博物館

館蔵 夏の優品展「動物のかたち」

美術館・博物館

五島美術館

青のある暮らし ― 着物・器・雑貨

東京都 美術館・博物館

太田記念美術館

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。