mainA

2018年【大阪】大阪市立東洋陶磁美術館 周辺ランチ・グルメおすすめ10選!:腹が減ってはアートは見れぬ

2018年【大阪】大阪市立東洋陶磁美術館 周辺ランチ・グルメおすすめ10選!:腹が減ってはアートは見れぬ

エネルギーを使わないようにみえて、アート鑑賞は頭も身体もしっかり使うハードワーク。 「お腹すいた~!」、「ちょっと休憩したい…」という時にうれしい至福のランチ、グルメをご紹介します!

大阪市立東洋陶磁美術館について

 おしながき

大阪市立東洋陶磁美術館周辺ランチ・グルメおすすめ10選!

【大阪】大阪市立東洋陶磁美術館ランチ・グルメおすすめ10選!マップ

 

大阪市立東洋陶磁美術館について

作者 KishujiRapid [CC BY-SA 4.0  (https://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0)], ウィキメディア・コモンズより

作者 KishujiRapid [CC BY-SA 4.0 (https://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0)], ウィキメディア・コモンズより

中之島公園の中に位置する大阪市立東洋陶磁美術館は1982年に設立されました。この美術館の見どころはなんといっても住友グループ寄贈の東洋陶磁の傑出したコレクション「安宅(あたか)コレクション」。その中にはなんと国宝、重要文化財も含まれています。この安宅コレクションを軸に、複数コレクターからの寄贈品、購入を経て、美術館のコレクションはより貴重かつ体系的なものに。世界の陶磁器集めた特別展もおススメですが、是非充実した常設展をご覧ください。

オフィス街近くという立地ながら、公園の緑に囲まれ、静かに穏やかな時間を過ごせる都会のオアシス的な美術館です。

 ※美術館詳細はこちら


大阪市立東洋陶磁美術館周辺ランチ・グルメおすすめ10選!


さて、今回は食べログ人気レビュアー阪本光太郎さんに、大阪市立東洋陶磁美術館周辺のグルメ情報を教えていただきました!

 

お腹空きすぎ?すぐ食べたい!そんな時にうれしいご近所グルメ

 GARB weeks

住所:大阪府大阪市北区中之島1-1-29中之島公園内
電話:06-6226-0181
営業時間:[月~金] 11:30~15:00(L.O.)、 17:30~22:30(L.O.)
[土、日、祝] 11:00~15:00(L.O.) 17:30~22:30(L.O.)
※カフェとバーはいずれの日も 11:30~23:00(L.O.)
定休日:無休

おススメメニュー:日替わりパスタ 880円

日替わりパスタ 。本日のおすすめ食材をつかったパスタランチ。スープとパンも付いてきます。

日替わりパスタ 。本日のおすすめ食材をつかったパスタランチ。スープとパンも付いてきます。

大阪市立東洋陶磁美術館のちょうど正面に位置する美術館から最も近いカフェレストランのお店です。店先にあるテラス席が特徴的です。今回は店内での飲食を楽しみました。

店内はカウンターとテーブル席完備の広々とした空間です。店奥のスペースには黄色のピザ窯があり、美味しくて本格的なピザが楽しめそう。

こちらのおススメは、日替わりパスタ。その日のおすすめ食材をつかったパスタランチになります。本日のパンかライスが選べて、スープが付いてきます。ランチメニューのパンorライスはおかわり自由との記載が。どのランチメニューを見てもすごくリーズナブルなのに驚きます。

この日の本日のパスタマスカルポーネのクリームパスタでした。かわいくてお洒落な食器がGOOD。食べてみると意外とボリューミーでしたが、ヘルシーな鶏肉軽い風味のマスカルポーネの組み合わせで、夏場でも美味しく頂けるお味に仕上がっていました。

ランチメニューは日替わり週替わりなので、来店する際のメニューが楽しみなお店です。 

 

 中之島ソーシャルイートアウェイク

住所:大阪府大阪市北区中之島1-1-27大阪市中央公会堂B1F
電話:06-6233-9660
営業時間:[月~金] 11:30~15:00(L.O.)、 17:30~22:00(L.O.)※カフェとバーは11:30~22:30(L.O.)
[土、日、祝] 11:00~15:00(L.O.) 17:30~22:00(L.O.) ※カフェとバーは11:00~22:30(L.O.)
定休日:第4火曜日

おススメメニュー:牛肉煮込みのオムライス 1250円

柔らかい牛肉がオムライスの上に。いただきます!

柔らかい牛肉がオムライスの上に。いただきます!

大阪市立東洋陶磁美術館の目と鼻の先にある中之島ソーシャルイートアウェイクは、国指定重要文化財の中にあるレストラン&バルです。

レトロ建築で名高い大阪市中央公会堂地下1階にあり、歴史ある建物だからこその趣とモダンさのバランスがとてもよい雰囲気でした。 満席状態でも静かに食事ができる環境です。

こちらの名物は、牛肉煮込みのオムライス。見た目は少しボリューミーですが、柔らかい牛肉大人味のソースが絶妙でした。 まさにレトロな洋食屋さんのオムライスを特別な雰囲気とともにぜひお楽しみください。


 北濱倶楽部 Terrace Cafe

住所:大阪府大阪市中央区北浜2-1-2昭和興産北浜ビル1F
電話番号:06-6202-8730
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休

オススメメニュー:牛フィレカレー1000円

彩り鮮やかな野菜がのったライスに自分でルーをかけていくスタイル。

彩り鮮やかな野菜がのったライスに自分でルーをかけていくスタイル。

大阪市立東洋陶磁美術館から歩いて3分ほど難波橋を渡ったスグのところにあります。落ち着いた高級感漂う店構え、一見「お高そう」なのですが、ひるまず入ってください。
入口の扉を開けるとピアノの音色が出迎えてくれます。ラグジュアリーな店内でピアノ演奏も楽しめるそうです。

店内には豪華なソファー席バーカウンター、そして中之島界隈らしく、川床のテラス席も完備されています。テラス席は屋根がある為、雨天でも利用ができるそうです。
晴天の本日はテラス席で景色を眺めながら食事を楽しむことにしました。

こちらのおススメは牛フィレカレーオクラ薩摩芋茄子ニンジンがライスにのっています。カレーソースがお鍋のままでの提供なので、アツアツを楽しめます。

人気エリアである北浜のリバーウォーク沿いにあるお店にも関わらず、比較的混雑なく来店できるのがうれしく、穴場な感じもGOOD。高級感ある雰囲気ながら、お値段は思いのほか優しめなのもポイントです。カフェでの利用も600円前後とリーズナブルです。

ただし営業時間が18時までなので、お気を付けください。

 

 アンド アイランド (& ISLAND)

住所:大阪府大阪市中央区北浜2-1-23
電話番号:06-6233-2010
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

オススメメニュー:1プレートディナー1200

1プレートディナーとドリンクで注文したロッテルダム。ベリーと杏仁豆腐入りの夏らしい冷たいドリンクでした。

1プレートにぎゅっと盛り込まれた充実ディナー

北浜駅と淀屋橋駅のちょうど真ん中あたり、土佐堀通沿いにある比較的最近出来た人気のカフェ&バルです。
今回は、少し遅い時間の食事を想定してディナーをおススメしていますが、こちらのお店はディナーだけでなくアルコールメニュー、そしてもちろんランチメニューも
充実。加えて営業時間が長いので、とても重宝です。

カウンター、テーブル、ソファー、テラス、半個室のお席があり、さまざまな用途で利用出来そう。訪れた日も、仕事帰りの方、女子会、家族利用やグループ利用等様々なお客様が見受けられました。ちなみに、ディナータイムにもカフェ利用はOKだそうです。

広々としてスタイリッシュな店内に、さりげなくレイアウトされたお洒落な小物や壁紙。好感度が増します。また、テラス席はライトアップされた大阪市中央公会堂が目の前という特等席。
置かれた間接照明が、幻想的な空間を演出しています。

店内のオープンキッチンからは、料理を調理する良い匂いが漂い、お腹が空いてきます。

アンド アイランドのおススメは1プレートディナー温泉卵とそぼろ煮がのったご飯サーモンやアボカドが入ったサラダ、こちらにポテトサラダ、枝豆、ささみが添えられています。
どれも一工夫が加えられているのが嬉しく、美味しくいただきました。ドリンクで頼んだロッテルダム
700円)にはベリー杏仁豆腐が入っていて、冷たさも相まって夏にぴったりな味わいでした。

 

優雅な気分で過ごしたい!たまには少しリッチなランチ

スミレオオサカ (sumile OSAKA)

住所:大阪府大阪市北区西天満2-1-18
電話:050-3196-3900
営業時間:11:00~22:30(L.O.)
定休日:無休※年末年始は除く

オススメメニュー:Sole(ソウレ)3024円

Soleのメインメニューは魚料理か肉料理のいずれか1品を選びます。今回は肉料理をセレクト。鴨のむね肉の下には、ズッキーニのピュレ。付け合わせのお野菜はズッキーニとコリンキー。チェリーのシロップ漬けソースと一緒に。夏らしい彩りがとても良かったです。

Soleのメインメニューは魚料理か肉料理のいずれか1品を選びます。今回は肉料理をセレクト。鴨のむね肉の下には、ズッキーニのピュレ。付け合わせのお野菜はズッキーニとコリンキー。チェリーのシロップ漬けソースと一緒に。夏らしい彩りがとても良かったです。

大阪市立東洋陶磁美術館から徒歩2分ほどのところにあります。堂島川に架かる鉾流橋(ほこながしばし)を渡って左に曲がると堂島川沿いすぐにあります。店先は可愛くスタイリッシュ。ナチュラルな感じのイメージです。あのDREAMS COME TRUEさんがプロデュースしたイタリアンレストランなんだそうです。

店内は、かなり広くて、半個室もありました。女性二人組、家族連れ、ランチ会での利用がほとんどでした。

ランチは、11:00~/13:30~二部制だそうです。予約してからの来店が良さそうです。女性に好まれそうな明るい雰囲気の店内にとても好感がもてます。

こちらのおススメは旬の食材を使った5品(アミューズ、前菜、パスタ、メイン料理、ドルチェ)のコース「Sole(ソウレ)」。
パスタ、メイン、ドルチェといずれも選ぶ楽しさがあり、季節感ある食材のチョイスが目にも舌にも美味しいです。最後にカフェも付いて、お財布に優しめな価格帯なのが、何より嬉しいです。



 ポンテ ベッキオ (PONTE VECCHIO

住所:大阪府大阪市中央区北浜1-8-16大阪証券取引所ビル1F
電話:06-6229-7770
営業時間:11:30~14:00(L.O.)、18:00~21:00(L.O.)
定休日:不定休

おススメメニュー:Espresso(平日限定)3024円 ※別途サービス料10%

前菜は脂の乗った千葉県いすみ産カツオの軽いスモークと温度卵 ボッタルガ添え。実は下に温度卵(温泉卵)が隠れています。ボッタルガの塩味とアボカド、温度卵のバランスが非常に良かったです。混ぜ合わせて頂くのですが、カツオがめちゃ旨でした。

前菜は脂の乗った千葉県いすみ産カツオの軽いスモークと温度卵 ボッタルガ添え。実は下に温度卵(温泉卵)が隠れています。ボッタルガの塩味とアボカド、温度卵のバランスが非常に良かったです。混ぜ合わせて頂くのですが、カツオがめちゃ旨でした。

パスタは3種類からセレクト。「剣先イカのイカ墨ソースにパスタ状イカをたっぷりのせて」を選びました。 パスタに和えられているにんにくオリーブオイル、イタリアンパセリのバランスが絶妙。薄く細くスライスされた剣先イカがパスタの上に乗っているのがとても斬新です。ほのかなすだちの香りが忘れられないアクセントに。

パスタは3種類からセレクト。「剣先イカのイカ墨ソースにパスタ状イカをたっぷりのせて」を選びました。 パスタに和えられているにんにくオリーブオイル、イタリアンパセリのバランスが絶妙。薄く細くスライスされた剣先イカがパスタの上に乗っているのがとても斬新です。ほのかなすだちの香りが忘れられないアクセントに。

北浜駅直結「大阪取引所」の入っているビルの1階にあります。高級感漂う佇まい。重厚な入口扉が開けられたとたんこれから頂けるお料理に期待が膨らみます。

店内は、天井が高く広々と抜け感のあるモダンな雰囲気。お料理を更に楽しませてくれる内装へのこだわり、その重要さに改めて気付かされます。

 前菜、パスタと進み、最後に2種類のプティフールとカモミールティーを頂きました。平日限定のカジュアルなプランですが、大満足な内容でした。
 

心にも身体にも、美容にも効くインスタ映えグルメ

 ノースショア (NORTHSHORE cafe&dining)

住所:大阪府大阪市中央区北浜1-1-28ビルマビル1F
電話:06-4707-6668
営業時間:7:00~22:00
カフェ &ブランチ 7:00~11:00/14:00 ~17:00
ランチタイム 11:30 ~ 14:00
ディナータイム 17:00 ~20:00
定休日:不定休

おススメメニュー:オムレツ1100円

オムレツにはトーストとサラダ、そして生クリームやフルーツが付いてきます!

オムレツにはトーストとサラダ、そして生クリームやフルーツが付いてきます!

北浜駅徒歩すぐにあるカフェ&ダイニングのお店です。カフェの時間帯(14:30~16:45)に来店しました。こちらのランチタイムは11:30~14:00です。

店内入ってすぐの所にお洒落なオープンキッチンがあります。置かれてある家具や小物もシンプルでセンスがよく、女性に喜ばれそうな雰囲気。BGMの洋楽も落ち着いた良さげな音楽で、更にお洒落感が増しています。テラス席からは中之島の風景が楽しめるので、お天気の良い日はお試しください。

非常に人気のお店で、食事中も次々とお客さんが来店していました。暖かみのある木の素材がインテリアに効果的に使われ、お洒落ながらも落ち着けるのが良いのかも。

こちらのお店で嬉しいのは美容や健康を意識したメニューが楽しめること。話題のローフードメニューお馴染みのアサイーボウル等がインスタ映えする盛り付けで提供されています。

こちらのおススメメニューのオムレツは生野菜(ローフード)がたくさん頂けるメニューです。

思った以上にボリュームがありましたが、野菜をいっぱい食べられたので健康になれた気が。

美味しく食べてhappyになれる、そんなお料理でした。

 

ガツンと食べたい!満腹満足お値打ちランチ

豚彩かつ里 大阪証券取引所店

住所:大阪府大阪市中央区北浜1-8-16 大阪証券取引所B1F
電話:06-6222-5720
営業時間:[月~金] 11:00~14:30(L.O.)、17:00~22:00(L.O.)
※夜の営業は[土]17:00~20:00(L.O.)、日曜はなし
定休日:不定休

おススメメニュー:夏の季節定食1130円

夏の季節定食はヒレかつ、いわしフライ、梅しそ巻きかつが楽しめます。ご飯、赤だし、キャベツはお代わり自由だそうです。

夏の季節定食はヒレかつ、いわしフライ、梅しそ巻きかつが楽しめます。ご飯、赤だし、キャベツはお代わり自由だそうです。

支店名がインパクト大のこちらのお店。北浜駅と直結している「大阪取引所」の地下1階の飲食店街にある豚カツ店です。和風テイストで大変入りやすい店先となっています。

店内は少し暗めの落ち着いた雰囲気。テーブル席とカウンター席があります。よく見るとお酒のキープボトルがいくつも。この界隈は「ビジネス街」ということもあり、仕事終わりの一杯を求めて来店されるビジネスマンの姿が頭に浮かびます。

夏のおすすめと題されたメニュー表が目にとまったので、早速夏の季節定食を注文をしました。

テーブルには、トンカツソースフルーツソースの二種類のソースが。二種類のお味でトンカツが楽しめるのはかなり嬉しいです。メインの中でも、さっぱりとしたお味の梅しそ巻きかつ

印象的でした。夏場でもモリモリ食べることができます。非常に柔らかいヒレかつも一口で。

お腹一杯で満足度が高いランチでした。

 

【番外編】今日は何だかのみたいね。ロケーションも楽しめるおススメグルメ

One's BREWERY Pub Kitahama (ワンズブルワリーパブ)

住所:大阪府大阪市中央区北浜1-1-28ビルマビル北浜8F
電話:06-4708-5388
営業時間:11:00~23:00 ※料理L.O. 22:00 、ドリンクL.O. 22:30
定休日:年末年始・お盆

おススメメニュー:箕面ビール【箕面ヴァイツェン[300ml]】680円、箕面ビール【W-IPA[300ml]】680円

フルーティーで飲みやすい箕面ヴァイツェン。麦の風味が活きています。

フルーティーで飲みやすい箕面ヴァイツェン。麦の風味が活きています。

北浜駅徒歩すぐにあるノースショアさんのビルの8階にあります。9階にはコース料理が楽しめるお店もあるそうです。今回はカジュアルなパブである8階のお店に来店です。醸造設備が店内にあり蔵出しのクラフトビールが飲めるとのこと。窓際の席からは、川と夜景を楽しむことができます。

フルーツを思わせるアロマがほのかに漂う爽快な飲み口の箕面ビールヴァイツェンとしっかりした苦味が飲みごたえのあるW-IPAを注文しました。さすが醸造設備が店内にあるだけあって、麦の香りや味わいがとても印象的でした。

バーカウンターのビール樽のディスプレイがビールへのこだわりを感じさせ、おいしさを一層引き立たせます。

最近オープンした隠れ家的なお店です。
ビールがお好きな方は是非。お酒が進む食事メニューも豊富です。

 

 アール・リバーサイドグリル&ビアガーデン
(“R” RIVERSIDE GRILL & BEER GARDEN)

住所:大阪府大阪市北区中之島1中之島公園バラ園内
電話番号:06-6202-0112
開催期間:2018年9月30日(日)まで
営業時間:[月~金]16:00~23:00 ※料理L.O.22:00、ドリンクL.O. 22:30
[土、日、祝]ランチ12:00~16:00 ※料理L.O.15:00、ドリンクL.O. 15:30
※ランチは要予約土日祝のみ
定休日:無休 ※天候により休業となる場合あり

おススメメニュー:とろーりチーズで楽しむ「サムギョプサルコース」※飲み放題付4300円

とろーりチーズが美味しいサムギョプサルをエゴマで。

とろーりチーズが美味しいサムギョプサルをエゴマで。

大阪市立東洋陶磁美術館から徒歩1分ほどの中之島公園バラ園内にある、2018930日(日)までオープンの期間限定のビアガーデン。「リバーサイド×屋外」での食事は気分がすごく高揚します。

早速とろーりチーズで楽しむ「サムギョプサルコース」を注文。食べ放題ではないのですが、お料理の量は十分!BBQ形式なので食事も会話も弾みます。

喉が渇く夏にぴったりな飲み放題メニューが多数用意されていました。快晴の日に是非チャレンジしていただきたいです。
お天気によっては営業が出来ないこともあるそうなので、事前の確認をおススメします。


【大阪】大阪市立東洋陶磁美術館ランチ・グルメおすすめ10選!マップ


阪本光太郎さんのインスタグラムはこちら

※お出かけの際は、お店の公式サイトなどで情報をご確認ください。

このページに関するタグ
関連する記事

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。