ARTLOGUE 大阪府展覧会 大阪市西区展覧会 江之子島展覧会
enocoおしゃべり美術館 ARTLOGUE 編集部 ARTLOGUE 編集部    更新日: 2018.08.03

EXHIBITION / 展覧会

大阪市西区

enocoおしゃべり美術館

大阪府立江之子島文化芸術創造センター/ enoco| 2018.8.4(土) 〜 26(日)

  • 普通

口コミ(0件)


概要

この夏、大阪府立江之子島文化芸術創造センター(enoco)では子どもも大人も楽しめる展覧会「enocoおしゃべり美術館」展を開催します。近年、全国の美術館ではキッズデーや会場で会話OKなフリートークデーを設ける施設が増えてきています。日本の美術館では、静かに黙って作品鑑賞をすることがマナーとして一般的ですが、作品をみて感じたこと、考えたことなどを複数人で共有することで、新しい気付きや価値観にふれることが出来ます。

本展では、展覧会場内での対話は終日OK。作品をじっくりみて、一緒に鑑賞している人達と作品についてぜひお話してみてください。会期中の週末にはイベントを開催します。スタッフのナビゲーションによって、美術に関する知識の差を気にすることなく作品鑑賞を楽しめます。また、会場内には鑑賞を楽しむヒントを書いたワークシートもご用意しています。親子での美術館デビューの場として、夏休みの宿題としてもぜひご活用ください。


■対話型鑑賞とは:ナビゲーターと一緒に、複数人で1つの作品をじっくりみて、感じたこと、考えたことを同じ場にいる人たちと共有しながら、作品をみていく鑑賞方法です。美術に関する知識がなくても、気軽に美術鑑賞を楽しむことができます。

会期中のイベント(いずれも定員:各回10名/参加無料/要事前申込)

■おしゃべり鑑賞会 

ナビゲーターと一緒に、作品を1点1点じっくりみながらお話をします。鑑賞する作品は週ごとに変わります。

◯おしゃべり鑑賞を楽しもう!(各回1時間程度)

・8月4日(土)①11:00〜 対象:5歳~小学2年生 / ②14:00〜 対象:小学3~6年生
・8月5日(日)14:00〜 対象:どなたでも
・8月25日(土)①11:00〜 対象:5歳~小学2年生 / ②14:00〜 対象:小学3~6年生
・8月26日(日)14:00〜 対象:どなたでも

◯「もしゃ」ってなに?おしゃべり鑑賞と模写(各回1時間半程度)

おしゃべり鑑賞をして、作品をみながら絵を描きます。
・8月18日(土)
①11:00〜 対象:5歳~小学2年生 ※定員に達したため受付を締め切りました
②14:00〜 対象:小学3~6年生


[申込方法]

メールまたはFAXにてお申込みください(定員に空きがあれば当日受付します)。
お名前、年齢、学年、日中連絡がつくお電話番号、参加希望日時をご明記の上、お申込みください。
※参加対象年齢に満たないお子様連れの場合は、お申し込み時に人数と年齢をお知らせください。
※定員に空きがあれば当日も受付します。

 

開催概要

----------------------------------------------------------------
会 期:2018年8月4日(土)~8月26日(日)
会 場:江之子島文化芸術創造センター/1階ルーム4
時 間:11:00~19:00
休 館:月曜
入館料:無料

enocoおしゃべり美術館 フォトギャラリー



※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製などの行為は法律で禁止されています。

口コミ(0)

人気ランキング 展覧会(全国)

入江明日香 ― 心より心に伝ふる花なれば ―

茨城県 美術館・博物館

茨城県天心記念五浦美術館

写実絵画のいまむかし

茨城県 美術館・博物館

笠間日動美術館

TeNQ5周年×絵本「はらぺこあおむし」誕生50周年記念 『エリック・カールと宙(そら) 展』

美術館・博物館

宇宙ミュージアム TeNQ(テンキュー)

太田喜二郎と藤井厚二

東京都 美術館・博物館

目黒区美術館

6月県博(けんぱく)デー

栃木県 美術館・博物館

栃木県立博物館

館蔵 夏の優品展「動物のかたち」

美術館・博物館

五島美術館

青のある暮らし ― 着物・器・雑貨

東京都 美術館・博物館

太田記念美術館

あなたのデスクトップにアートのインスピレーションを

ARTS WALLは、常にアートからの知的な刺激を受けたい方や、最新のアートに接したい方に、ARTLOGUEのコラムや、美術館やギャラリーで今まさに開催中の展覧会から厳選したアート作品を毎日、壁紙として届けます。 壁紙は、アプリ経由で自動で更新。