北海道
改選 3 議席
公示:7月4日 投票:7月21日
2019/07/22 17:10 情報更新
候補者への質問を確認する
質問
Q1 文化芸術に関するこれまでの活動実績とこれからのご予定をお聞かせください。(500文字以内) Q2 国政レベルでの文化芸術に対するビジョンと、それに基づき、ご当選後、取り組む予定の施策などをお聞かせください。(500文字以内) Q3 地元レベルでの文化芸術に対するビジョンと、それに基づき、ご当選後、取り組む予定の施策などをお聞かせください。(500文字以内) Q4 文化芸術省(仮称)の創設には賛成または反対ですか? ※2018年12月25日、文化芸術推進フォーラムと文化芸術振興議員連盟(会長:河村建夫氏、132名)は、「文化芸術省」の創設を菅義偉内閣官房長官に提言しました。 ◯ 反対 ~ 5段階評価 ~ 賛成 ◯ 上記のご回答について、その理由をお答えください。(500文字以内) Q5 文化芸術関連の予算増額には賛成または反対ですか? ※国民一人当たりの文化支出は日本850円、韓国、5,590円、フランスは7,127円(2018年度調べ/円換算)。国家予算に占める文化支出比率は日本0.11%、韓国1.14%、フランス0.93%(2018年度調べ) 出典:文化庁 平成30年度「諸外国における文化政策等の比較調査研究事業 報告書」 ◯ 反対 ~ 5段階評価 ~ 賛成 ◯ 上記のご回答について、その理由をお答えください。(500文字以内)
候補者への質問を確認する
みんなのコメント・評価を確認する(0)
みんなのコメント・評価を確認する
-
もりやま よしのり
森山 佳則幸福 新 年齢 57
-
代表的肩書
-
推薦
-
支持
13724 票
得票率:0.6
文化芸術マニフェストなし -
-
たかはし はるみ
高橋 はるみ自民 新 年齢 70
-
代表的肩書
-
推薦
- 公明
-
支持
828220 票
得票率:34.4
文化芸術マニフェストなし -
-
はたやま かずや
畠山 和也共産 新 年齢 53
-
代表的肩書
-
推薦
-
支持
265862 票
得票率:11
文化芸術マニフェストなし -
-
いわせ せいじ
岩瀬 清次労働 新 年齢 71
-
代表的肩書
-
推薦
-
支持
10108 票
得票率:0.4
文化芸術マニフェストなし -
-
いわもと つよひと
岩本 剛人自民 新 年齢 59
-
代表的肩書
- 元北海道議会議員
-
推薦
- 公明
-
支持
454285 票
得票率:18.8
文化芸術マニフェストを確認するA1. 北海道体操連盟会長や北海道車いすテニス協会会長として、特にスポーツ文化の振興に力を入れました。日本は長い歴史を有する国ですので、時代時代の文化芸術を対外的にもわかりやすい形で広めていけるよう工夫していきたい。 A2. 我が国の誇るべき過去並びに未来志向の文化芸術を海外に広め日本への理解を促進し、それによるインバウンドの増加など、文化芸術がそれのみにとどまらない形で国民の生活や国益に資するような施策に取り組んでいきたい。 A3. 私の地元の北海道にはアイヌ文化という貴重な文化が残っています。また、近代に入ってから新しい文化の流入を受け、他都府県とは少し違う文化の形成地となっています。そのような北海道独特の文化を守りつつ独自に国内外へ発信し、北海道を訪れる人たちに日本文化の多様性を知ってもらえるように努力していきたい。 A4. 回答(5段階):5 理由:先にも述べたように日本の文化芸術は世界に冠たるものであり、その文化を守り、場合によって発展させていくことは国の責務と考える。また、文化や芸術は守っていくという明確な意図が無ければ、滅びたり散逸してしまったりすることが多々あるため、それを維持管理していく監督官庁が必要と考える。 A5. 回答(5段階):5 理由:上記と同じ理由で予算増額は必要である。
文化芸術マニフェストを確認する -
-
かつべ けんじ
勝部 賢志立憲 新 年齢 65
-
代表的肩書
-
推薦
- 社民道連合
-
支持
523737 票
得票率:21.7
連絡先不明 -
-
なかむら おさむ
中村 治安死 新 年齢 71
-
代表的肩書
-
推薦
-
支持
23785 票
得票率:1
文化芸術マニフェストなし -
-
はらや なみ
原谷 那美国民 新 年齢 40
-
代表的肩書
- 獣医師
-
推薦
-
支持
227174 票
得票率:9.4
文化芸術マニフェストを確認するA1. これといって誇れる実績はありませんが、工芸・芸能・お祭りなど伝統文化の保護と後継者の養成、映画や音楽、アニメ・漫画・ゲーム等の振興を進めていきます。 A2. 日本の伝統的な文化芸術と独創性のある新たな文化芸術を振興し、国内外における発信を支援します。子どもたちが学校教育などを通じて、文化芸術に触れる機会を増やし、文化財保護を強化します。 A3. 観光における日本の強みは、文化芸術、食文化です。北海道は今、国内のみならず世界の方々から、大変人気がある観光地です。そして、それを支えているのは北海道産の食品です。世界に誇れる安心で安全な北海道ブランドを守っていくためにも、北海道産業を担う獣医師を取り巻く問題に全力で取り組みます。また、来年4月にはアイヌ文化復興拠点「ウポポイ」も開業予定です。北海道の魅力を世界に発信するため、総合的な施策を展開します。 A4. 回答(5段階):5 理由:文化芸術立国としての文化政策を強力に推進するため、文化庁から文化省への昇格を目指します。 A5. 回答(5段階):5 理由:文化芸術立国としての文化政策を強力に推進するため。
文化芸術マニフェストを確認する -
-
やまもと たかひら
山本 貴平N国 新 年齢 49
-
代表的肩書
-
推薦
-
支持
63308 票
得票率:2.6
文化芸術マニフェストなし -